科目等履修生制度

趣旨

科目等履修生制度は、本学学則第57条に則り大学教育の機会拡張のために設けられています。
本大学の各学部の授業科目につき科目等履修及び聴講を希望するものがあるときは、各学部の学修を妨げない限り、科目等履修生及び聴講生として許可することができる。(専修大学学則第57条)

科目等履修生制度のコース

コース名コース内容
科目登録コース本学二部において単位を修得した場合は単位の認定をします。主な目的として学位授与などを目指している方が対象です。
社会人コース本学二部で開講されている科目の聴講を目的としています。したがって単位の認定は行いません。
教職課程教育職員免許状授与の所要資格を得ようとする者で、教育職員免許法及び同法施行規則に定める単位の修得について必要な科目の履修を行う者を対象とします。
司書課程司書となる資格を得ようとする者で、図書館法及び同法施行規則に定める単位の修得について必要な科目の履修を行う者を対象とします。
司書教諭課程司書教諭の資格を得ようとする者で、教職課程の単位を修得し、または修得しようとする者であって、学校図書館司書教諭講習規程に定める単位の修得について必要な科目の履修を行う者を対象とします。
学校司書課程文部科学省による学校司書の養成に関するモデルカリキュラムに基づき、本学で定める科目の履修を行う者を対象とします。
学芸員課程学芸員となる資格を得ようとする者で、博物館法施行規則及び本学で定める所定の単位の修得について必要な科目の履修を行う者を対象とします。

科目等履修生の募集について

令和2年度の科目等履修生の募集は終了しました。