経済学部・法学部・商学部 
二部
Evening Divisions
神田キャンパス

科目等履修生制度

趣旨

科目等履修生制度は、本学学則第57条に則り大学教育の機会拡張のために設けられています。
本大学の各学部の授業科目につき科目等履修及び聴講を希望するものがあるときは、各学部の学修を妨げない限り、科目等履修生及び聴講生として許可することができる。(専修大学学則第57条)

科目等履修生制度のコース

コース名コース内容
科目登録コース本学二部において単位を修得した場合は単位の認定をします。主な目的として学位授与などを目指している方が対象です。
社会人コース本学二部で開講されている科目の聴講を目的としています。したがって単位の認定は行いません。
教職課程教育職員免許状授与の所要資格を得ようとする者で、教育職員免許法及び同法施行規則に定める単位の修得について必要な科目の履修を行う者を対象とします。
司書課程司書となる資格を得ようとする者で、図書館法及び同法施行規則に定める単位の修得について必要な科目の履修を行う者を対象とします。
司書教諭課程司書教諭の資格を得ようとする者で、教職課程の単位を修得し、または修得しようとする者であって、学校図書館司書教諭講習規程に定める単位の修得について必要な科目の履修を行う者を対象とします。
学校司書課程文部科学省による学校司書の養成に関するモデルカリキュラムに基づき、本学で定める科目の履修を行う者を対象とします。
学芸員課程学芸員となる資格を得ようとする者で、博物館法施行規則及び本学で定める所定の単位の修得について必要な科目の履修を行う者を対象とします。

平成31年度 科目等履修生の募集について

募集要項と出願に必要な書類については、本ページからダウンロードしてご利用ください。
なお、専修大学二部事務課(神田校舎1号館2階)窓口にて配布もしています。
出願の際には募集要項を熟読し、出願資格・出願書類・出願期間等の確認をしてください。
 
【注意事項】
①本ページ上に掲載していない指定用紙は、出願時に二部事務課窓口にて配付します。
②出願書類は黒のペンまたはボールペンを使用し、本人自筆で記入してください。(フリクションペンなどの消えるペンは使用しないでください。)
③印刷できない場合(使用環境によって、パソコンの表示画面どおりに印刷されない等)は、二部事務課窓口にて募集要項・出願書類をお受け取りください。
 

お知らせ

「学校司書課程」講演会・受講説明会のご案内
学校司書課程の講演会・受講説明会を下記のとおり開催いたします。

日時:平成31年2月6日(水)18:30~20:00(終了時間は予定)
会場:専修大学神田キャンパス102教室

詳細については、下記URLをご参照ください。
https://www.senshu-u.ac.jp/event/20190206-00000652.html

 
センディ

センディナビ