経済学部・法学部・商学部 
二部
Evening Divisions
神田キャンパス

学生アンケート・Q & A

Q
専修大学二部を志望した理由は?
二部 志望理由-1
二部 志望理由-2
Q
大学進学を考えた理由は?
二部 考えた理由-1
二部 考えた理由-2
Q
誰に相談して進学する大学を決めた?
二部 誰に相談-1
二部 誰に相談-2
Q
専修大学二部への進学を考え始めたきっかけは?
二部 きっかけは-1
二部 きっかけは-2
Q
どうやって授業をくみたてるの?
毎年、年度初めに大学のスタッフが、授業の組み立て方についての説明(履修ガイダンス)を行います。その説明をもとに、1年間の自分の受けたい授業を登録します。

また、授業を登録する前に、初回授業に参加したり、ホームページ上で授業情報が掲載されているページ(シラバス)を参照したりできるので、授業のおおまかな内容や雰囲気を把握した上で登録を行うことができます。それでも不安な場合は、大学スタッフのいる二部の窓口や、クラスの先生、先輩たちが授業登録の相談に乗ってくれるので安心です。
Q
大学の授業についていける?
高校までとは違って、大学では授業を欠席しても注意してくれる人がいません。よって、大前提として、授業は休まず出席し、ノートをとるようにしましょう。わからないところは、そのままにせず、積極的に先生や友達に相談してください。理解の習得に近道はありません。1回1回の授業の理解が大切です。
Q
就職のサポートは二部でもあるの?
本学は、学生の就職活動をサポートする専門スタッフ(就職課)がいます。高校でいう、進路指導室をイメージしてもらえると分かりやすいかもしれません。就職課は二部の学生も利用することができます。また、二部学生には、公務員や民間企業で勤務されている方もいるので、身近に就職相談できる人がいるのも二部ならではの特徴です。
※詳細は就職情報ページを参照してください。
Q
新しい環境に慣れることができる?
みなさん一人ひとりが新しい環境で生活します。現役生、有職者、社会人、ご年配の方と多種多様な人たちとの新しい出会いにワクワクしてください。
二部は、一部と比較してコンパクトな規模になっているので、交流しやすい環境になっています。
また本学では、教員や職員だけでなく、二部学生だけで組織している学生会がみなさんのキャンパスライフの楽しみ方を伝授してくれます。
センディ

センディナビ