経済学部
School of Economics
生田キャンパス

専修大学経済学部公開講座開催決定!!

 専修大学経済学部では、毎年、幅広い経済事象に関するテーマを設けた
公開講座を開催しており、多数の方々のご聴講を頂いております。
 今年度は、国際経済学科の教員を講師として全6回にわたって開催することとなりました。
 つきましては、ご聴講希望の方は、専用のフォームからお申し込みください。
※専用のフォームは、本ページ下段にございます。

2019年度 経済学部公開講座

共通テーマ:「米中二極時代の世界経済とその行方」

 中国の(名目)GDPは2010年には日本を抜き、2017年には米国の約62%、日本の約2.5倍まで急拡大し、その外貨準備高は世界一の規模となっている(第2位の日本の約2.6倍)。こうした世界経済における中国の急速な台頭の一方で、アメリカのトランプ政権の対外経済政策は急速に保護主義化しており、とりわけ中国に対しては、中国からの主要輸入品目に高関税をかけるなど、米中の経済対立が激化している。こうした米中対立の背景には何があり、今後どのような方向に進むのであろうか。また、中国の経済的台頭や米中日経済関係の構造変化が、開発途上国やアジア地域の経済にどのようなインパクトを与えつつあるのであろうか。また、アジアのもう一つの台頭する新興国であるインド経済の行方はいかなるものであろうか。これらのテーマについて、各分野の専門家がそれぞれの視点から現状を分析し今後の行方を予測する。
開催期間
 2019年5月11日(土)~6月15日(土)
聴講場所
 専修大学 生田キャンパス 
 10号館 1階 10103教室
開催時間
 
毎週土曜日 10:45~12:15
申込み期間
 2019年4月15日(月)~5月8日(水)
 ※申込期間後も受付可能
 ※1回のみの聴講も可能
申込み方法
  本ページ下段より申込みフォームにて
 行うことができます。
聴講料
 無料

公開講座リーフレット(2019)

経済学部公開講座

平成31年度 経済学部公開講座申込みフォーム

必要事項をご記入の上「入力内容を確認」ボタンを押下し、内容をご確認いただいたうえで「送信」ボタンを押してください。

お名前
必須
姓 
名 
お名前(フリガナ)
必須
セイ 
メイ 
住所
必須
-
都道府県
メールアドレス
必須
連絡先(TEL&FAX)
必須
- -
性別
必須
職業
必須
※学生の場合は、下記に学校名と学年を入力してください
学校名を記入してください
※職業の項目で「学生」を選択された方のみご回答ください。
学年を選んでください
※職業の項目で「学生」を選択された方のみご回答ください。
公開講座の情報をどこでお知りになりましたか
備考
センディ

センディナビ