採用試験の中で最も重視されているプロセスが面接試験です。書類選考や筆記試験がいくらできても、面接試験での評価が良くなければ決して採用されることはありません。逆に、面接試験はそれまでの評価をさらに高くできる(あるいは挽回できる)最大のチャンスです。
面接試験は、面接官との質疑応答を中心に進められます。エントリーシートや書類などからはわからない、皆さんの実際の姿を確認し判断されるのが面接試験です。
1. 皆さんの全体像が判断されている
質問に対する答えの内容が大事なのはもちろんですが、例えば、話し方や態度、見た目の印象など、言葉以外の部分でも評価されているということに注意しましょう。
2. 志望動機が最も重要
「なぜ当社を希望しましたか?」という質問をしない企業はありません。「なぜ」の部分に明確に答えるのが志望動機です。他でもないその会社に「入社したい!」と思った、あなたの気持ちの理由はどこにあるのかを、相手が納得できるように説明しなければなりません。
3. 自己PRが問われる
自己PR の重要なポイントは具体的なエピソードを用いて話すこと。初対面の面接官に、どのように話せば自分の強みを理解してもらえるのかをしっかり考える必要があります。また、単なる自分の強みの紹介で終わらないように、今後の仕事の中でどのように活かしてみたいかまで話すことが大切です。
面接試験は、概ね次のプロセスで進みます。
※これは一例で、企業によって面接の回数や進み方には若干の違いがありますので注意してください。
▼ 一次面接
面接官:若手社員
若手社員や仕事現場に近い社員が担当することが多いのが一次面接です。集団面接やグループディスカッションといった複数人数で行う面接は一次面接で行われることが多いようです。
▼ 二次面接
面接官:部・課長クラス 人事責任者
各部署の責任者クラスの社員が担当することが多いようです。志望動機や自己PRについて、一次面接よりも突っ込んだ質問が行なわれ、曖昧な部分についてはどんどん質問が飛んできます。
▼ 最終面接
面接官:社長・役員クラス
社長・役員といった会社の経営者クラスの社員が担当します。人柄や持っている能力・技術については二次面接まででチェックされているので、「入社に対する熱意やこだわり」が重視されることが多いようです。
集団の中で、その学生がどのように振舞うかを判断することを目的に行なわれる面接手法です。人の意見をよく聞く、そして、タイミングよく、内容のある発言ができるかがポイント。グループの他メンバーを蹴落とそうとするのではなく、どれだけグループの意見交換に“貢献”できたかが評価の対象になります。
グループディスカッションでは何が見られる?
グループディスカッションで人事担当者が一番よく見ているのは、「チームワークへの適性」です。他人の言葉にしっかり耳を傾け、それに対して適切に自分の意見を述べることができるかという点が重要な評価ポイントになります。単に「リーダーシップをとったから」、「自分の意見を強く押し通した方が勝ち」ということではありません。どのような発言や態度がグループの雰囲気を和らげ、建設的な議論ができるようになるかを意識しながら参加してみましょう。
しゃべりすぎ、あるいは、全然しゃべらないというのは禁物。また、あえて、リーダーシップを取ろうとしなくてもOKです。他人の話を聞くことと発言するタイミングのバランスを考えて臨みましょう。
人間は初対面の人と接触した最初の10秒間でその人に対する印象の70%を決めてしまい、その印象を後に変えるにはとても長い時間がかかると言われています。面接対策においては、まず、自分がどんな第一印象を相手に与えるのかを“知る”ことが大事です。例えば、挨拶の声色一つ変えるだけで、劇的に第一印象が改善されることもあります。
他の学生と比較をしながら、面接が行なわれます。
他の学生がどんな発言をするかに、多少の影響を受けながら面接が進むことになります。他大学の学生と同席するので、気になってうまく話せないという人もいますが、自分の考えをキチンと主張すれば大丈夫。ポイントは、物怖じしないことです。
他の学生がどんなことを話すかをよく聞くのは大事。しかし、自分は自分です。あまり気にしないこと!
学生をじっくり見るための面接です。時間も長く、様々な質問に答えることになります。突っ込んだ質問によって、曖昧な部分はどんどん指摘されます。しっかりとあなた自身の考えを持っていなければ対応できません。
突っ込んだ質問が長時間行われる面接。面接試験の最後の方で行なわれることが多い。
面接時のマナーは言葉遣いや立ち居振る舞いなど覚えることがたくさんあり、全てを完璧にこなすのは難しいものです。しかし、以下のことをきちんと守れていれば悪い評価にはつながりません。
「相手に失礼な印象を与えないようにする」を基本にマナーを考えてみましょう。
面接マナーの基本
面接試験 会場到着からの流れをおさえておこう!
一般的にお辞儀には3つの種類があると言われています。状況によって使い分けてみましょう。
①会釈:(角度15°程度)
知っている方とすれ違った時などに用いる軽いお辞儀。就職活動では、社内ですれ違う全ての方に会釈しましょう。
②敬礼:(角度30°程度)
目上の方に対して敬意をもって行う深いお辞儀。
③最敬礼:(角度45°程度)
お詫びをする時、深い謝意を表す時に行うお辞儀。
就職活動では、通常①、②のお辞儀を使い分けて対応します。
オンラインであっても、その内容が評価されることは対面での面接と変わりありませんが、オンライン面接特有の注意点としては、主に以下が挙げられます。
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