学費納入について
令和6年度納入期間
学費は、4回に分けて納入することができます。区分 | 納入期間 |
完納・分納1期 | 令和6年 4月1日(月)から令和6年 4月19日(金)まで(新入生は入学手続時) |
分納2期 | 令和6年 6月3日(月)から令和6年 6月20日(木)まで |
分納3期 | 令和6年 9月2日(月)から令和6年 9月20日(金)まで |
分納4期 | 令和6年11月1日(金)から令和6年11月20日(水)まで |
下記の取扱窓口にて手続きをしてください。
一部・大学院・法科大学院の学生 → 生田キャンパス・神田キャンパスの各経理課
二部の学生 → 教務課(二部)
※高等教育の修学支援新制度受給・申請中の方については、上記納入期限と異なる場合があります。
詳細は、「振込用紙の送付について」をご確認ください。
振込用紙の送付について
振込用紙種類 | 送付日 | 注意点 | |
完納・分納1期分 | 2種類 | 令和6年3月25日(予定) | 2種類の振込用紙のうちどちらか一方をご使用ください。 |
分納2・3・4期分 | 3種類 | 令和6年5月27日(予定) | 分納された方のみ振込用紙を送付します。 |
※高等教育の修学支援新制度受給・申請中の方については、次の日程に従って振込用紙を送付いたします。
振込用紙種類 | 送付日 | |||
新入生(予約採用) | 在学生(継続採用) | 在学生(新規採用) | ||
完納・分納1期 | 2種類 | 送付なし(WEB手続) 通常学費※1 | 令和6年4月19日 授業料減免後の振込用紙 | 令和6年3月25日 通常学費 ※2 |
分納2・3・4期 | 3種類 | 令和6年5月27日(予定) 授業料減免後の振込用紙 | 令和6年5月27日(予定)
授業料減免後の振込用紙 | 令和6年6月20日(予定)
授業料減免後の振込用紙 |
「分納2・3・4期分」(3種類)を、令和6年5月27日に送付予定です。
分納2期分については、令和6年6月20日(木)までにご納入ください。
※1・・・入学時に納入された入学金・授業料減免分は、5月末日を目途に返金予定です。
【在学生(継続採用)】昨年度より継続受給されている方(在学2~4年次生)
「完納・分納1期分」(2種類)を令和6年4月19日に送付しています。
「分納2・3・4期分」(3種類)を、令和6年5月27日に送付予定です。
分納2期分については、令和6年6月20日(木)までにご納入ください。
【在学生(新規採用)】令和6年度に新規申請された方(在学1~4年次生)
「分納2・3・4期分」(3種類)を令和6年6月20日に送付予定です。
分納2期分については、令和6年7月19日(金)までにご納入ください。
※2・・・完納・分納1期分について、すでに納入された授業料減免分は、6月末日を目途に返金予定です。
※家計急変採用については各期(3か月毎)の支援区分が確定次第、振込用紙を送付いたします。
ただし、支援区分の確定時期によっては、授業料減免前の学費金額にて納入いただく場合がございます。
納入方法
納入方法は以下のとおりです。(1)振込用紙を使用して、金融機関窓口から納入
三井住友銀行・みずほ銀行・りそな銀行の窓口を利用の場合、振込手数料は無料です。
三菱UFJ銀行の窓口を利用の場合、振込手数料は有料(依頼人負担)となります。
(2)三菱UFJ銀行のATMから納入
振込用紙に記載されている「学生コード(8桁の数字)」「学生名(20字以内)」を
画面のガイダンスに従い入力してください。
現金または三菱UFJ銀行のキャッシュカード利用の場合、振込手数料は無料です。
ただし、ATM利用時間外や他行のキャッシュカード利用の場合はATM利用手数料がかかりますのでご注意ください。
※ATM利用手数料や利用時間につきましては、三菱UFJ銀行までお問い合わせください。
(3)三菱UFJ銀行のインターネットバンキングから納入
振込用紙に記載されている「学生コード(8桁の数字)」「学生名(20字以内)」を
画面のガイダンスに従い入力してください。
三菱UFJ銀行のインターネットバンキング利用の場合、振込手数料は無料です。
(4)三井住友銀行・みずほ銀行・りそな銀行のATMまたはインターネットバンキングから納入
口座名義を、振込用紙に記載されている「学生コード・学生名」(例:12345678センシユウ タロウ)に変更の上、
お振り込みください。
所定の振込手数料がかかりますのでご注意ください。
※口座名義の変更方法、振込手数料につきましては、各銀行までお問い合わせください。
その他
(1)休学者の学費令和6年度において休学を希望される場合の学費は以下のとおりです。
休学願の受付日により納入する学費が異なりますので、あらかじめ休学手続取扱窓口にてご相談ください。
休学願の受付日 | 学費(※) |
休学する年度の前年度 (令和6年3月31日まで) | 休学する年度の授業料の12分の1 |
4月1日から6月20日まで | 所定の学費分納額(諸会費等を含む)の1期分 |
6月21日から9月20日まで | 所定の学費分納額(諸会費等を含む)の1期分及び2期分の合計額 |
9月21日から11月20日まで | 所定の学費分納額(諸会費等を含む)の1期分、2期分及び3期分の合計額 |
(休学手続取扱窓口)
学部学生(一部・二部) → 生田キャンパス・神田キャンパスの教務課所属学部窓口
大学院生 → 生田キャンパス・神田キャンパスの各大学院事務課
法科大学院生 → 法科大学院事務課
(2)学費振込用紙の再発行
振込用紙を紛失された方は、再発行いたしますので、経理課窓口へお問い合わせください。
生田経理課 TEL:044-911-1251
神田経理課 TEL:03-3265-3979