学費納入について

令和6年度納入期間

学費は、4回に分けて納入することができます。
区分 納入期間
完納・分納1期 令和6年 4月1日(月)から令和6年 4月19日(金)まで(新入生は入学手続時)
分納2期 令和6年 6月3日(月)から令和6年 6月20日(木)まで
分納3期 令和6年 9月2日(月)から令和6年 9月20日(金)まで
分納4期 令和6年11月1日(金)から令和6年11月20日(水)まで
※なお、特別な事情により期限日までに納入することが困難な場合、所定の手続きを経て一定期間の延納をすることができます。
 下記の取扱窓口にて手続きをしてください。 

 一部・大学院・法科大学院の学生 → 生田キャンパス・神田キャンパスの各経理課
 二部の学生 → 教務課(二部)

※高等教育の修学支援新制度受給・申請中の方については、上記納入期限と異なる場合があります。
 詳細は、「振込用紙の送付について」をご確認ください。


振込用紙の送付について

振込用紙種類送付日注意点
完納・分納1期分2種類令和6年3月25日(予定)2種類の振込用紙のうちどちらか一方をご使用ください。
分納2・3・4期分3種類令和6年5月27日(予定)分納された方のみ振込用紙を送付します。

※高等教育の修学支援新制度受給・申請中の方については、次の日程に従って振込用紙を送付いたします。
振込用紙種類送付日
新入生(予約採用)在学生(継続採用)在学生(新規採用)
完納・分納1期
2種類送付なし(WEB手続)
通常学費※1
令和6年4月19日
授業料減免後の振込用紙
令和6年3月25日
通常学費 ※2
分納2・3・4期3種類令和6年5月27日(予定)
授業料減免後の振込用紙
令和6年5月27日(予定)
授業料減免後の振込用紙
令和6年6月20日(予定)
授業料減免後の振込用紙
【新入生(予約採用)】高校在学時に予約申請された方(新入生のみ)
「分納2・3・4期分」(3種類)を、令和6年5月27日に送付予定です。
    分納2期分については、令和6年6月20日(木)までにご納入ください。
 ※1・・・入学時に納入された入学金・授業料減免分は、5月末日を目途に返金予定です。
 
【在学生(継続採用)】昨年度より継続受給されている方(在学2~4年次生)
 「完納・分納1期分」(2種類)を令和6年4月19日に送付しています。
 「分納2・3・4期分」(3種類)を、令和6年5月27日に送付予定です。

 分納2期分については、令和6年6月20日(木)までにご納入ください。
 
【在学生(新規採用)】令和6年度に新規申請された方(在学1~4年次生)
「分納2・3・4期分」(3種類)を令和6年6月20日に送付予定です。

 分納2期分については、令和6年7月19日(金)までに
ご納入ください。
 ※2・・・完納・分納1期分について、すでに納入された授業料減免分は、6月末日を目途に返金予定です。



※家計急変採用については各期(3か月毎)の支援区分が確定次第、振込用紙を送付いたします。
 ただし、支援区分の確定時期によっては、授業料減免前の学費金額にて納入いただく場合がございます。




納入方法

納入方法は以下のとおりです。

(1)振込用紙を使用して、金融機関窓口から納入
   三井住友銀行・みずほ銀行・りそな銀行の窓口を利用の場合、振込手数料は無料です。
   三菱UFJ銀行の窓口を利用の場合、振込手数料は有料(依頼人負担)となります。

(2)三菱UFJ銀行のATMから納入
   振込用紙に記載されている「学生コード(8桁の数字)」「学生名(20字以内)」を
   画面のガイダンスに従い入力してください。
   現金または三菱UFJ銀行のキャッシュカード利用の場合、振込手数料は無料です。
   ただし、ATM利用時間外や他行のキャッシュカード利用の場合はATM利用手数料がかかりますのでご注意ください。
   ※ATM利用手数料や利用時間につきましては、三菱UFJ銀行までお問い合わせください。

(3)三菱UFJ銀行のインターネットバンキングから納入
   振込用紙に記載されている「学生コード(8桁の数字)」「学生名(20字以内)」を
   画面のガイダンスに従い入力してください。
   三菱UFJ銀行のインターネットバンキング利用の場合、振込手数料は無料です。

(4)三井住友銀行・みずほ銀行・りそな銀行のATMまたはインターネットバンキングから納入
   口座名義を、振込用紙に記載されている「学生コード・学生名」(例:12345678センシユウ タロウ)に変更の上、
   お振り込みください。
   所定の振込手数料がかかりますのでご注意ください。
   ※口座名義の変更方法、振込手数料につきましては、各銀行までお問い合わせください。

その他

(1)休学者の学費
   令和6年度において休学を希望される場合の学費は以下のとおりです。
   休学願の受付日により納入する学費が異なりますので、あらかじめ休学手続取扱窓口にてご相談ください。
休学願の受付日学費(※)
休学する年度の前年度
(令和6年3月31日まで)
休学する年度の授業料の12分の1
4月1日から6月20日まで
所定の学費分納額(諸会費等を含む)の1期分
6月21日から9月20日まで
所定の学費分納額(諸会費等を含む)の1期分及び2期分の合計額
9月21日から11月20日まで所定の学費分納額(諸会費等を含む)の1期分、2期分及び3期分の合計額
※10円未満の端数が生じたときは、これを切り捨てるものとする。

(休学手続取扱窓口)
 学部学生(一部・二部) → 生田キャンパス・神田キャンパスの教務課所属学部窓口
 大学院生 → 生田キャンパス・神田キャンパスの各大学院事務課
 法科大学院生 → 法科大学院事務課

 
 
(2)学費振込用紙の再発行
            振込用紙を紛失された方は、再発行いたしますので、経理課窓口へお問い合わせください。
 
 生田経理課 TEL:044-911-1251
 神田経理課 TEL:03-3265-3979