• Twitter
  • Facebook
  • LINE
  • Google+

学術文化会

学術文化会 紹介

演劇研究会

演劇に興味のある人はぜひ!部員数は約30名です。
専修大学内の野外音楽堂で年に3回の公演を行っており、4月には新人歓迎公演、6月には新人公演、11月上旬には鳳祭講演を行っています。練習は基本的に毎日行っています。OB・OGの公演の協力などもしたりします。
演劇で青春しましょう!

混声合唱団カッパコーラス部

こんにちは!混声合唱団カッパコーラス部です。
私たちは合唱や演劇、バンドを中心に活動する、とっても楽しいサークルです。
部員の9割以上が初心者から始めているので、安心して入部できます。
夏休みにはキャンプへいったり、花火をしたり、フットサルをしたりと楽しいイベントが沢山あります。
12月には毎年、練習の成果を発表する定期演奏会があります。無料公演ですので、是非ともいらしてください。
合唱好き、演劇好き、バンド好き、むしろどれか1個気になるなあって方は入部をオススメします。

茶道文化研究会

年に数回ある御茶会に向けて、茶道の礼儀、作法を行っているサークルです。毎週火・金曜日の午後に和室で練習をしています。
遊ぶ時は遊び、練習のときはきっちりと集中してon‐offの切り替えを重視しています。
オススメポイント!!
(1)優しい先輩たち(女の人が多めです)
(2)学業優先のサークル(練習は出れる時間だけ)
(3)他大学とのイベント多数!(早稲田・東京大学etc)
ほとんどが未経験者です。興味のある人はぜひ火・金曜日に和室まで来てください!お待ちしています。

三曲研究会

三曲とは、「三味線」「箏」「尺八」の3つの楽器で奏でる音楽です。私たち、専修大学三曲研究会は部員50名以上のサークルで活発に活動しています。
年間では引き初め、新年会から黒門祭演奏会、定期演奏会、鳳祭演奏会などの行事から、合宿やレクレーションもたくさんです!大学で初めて行う人が多いです。あなたもぜひ!

ジャーナリズム研究会

私たちは、キャンパスマガジン『ギルドハウス』という雑誌を制作・発行するサークルです。主な内容としては有名人や声優にインタビューさせて頂いたり、個人コラムを書いたりすることなどです。
過去にインタビューした方は代永翼さん、福士誠治さん、志茂田景樹さん、狩野英孝さん、高田延彦さんなど、多数の方々に取材しています。年に3回発行しており、新勧、黒門祭、鳳祭に合わせて活動しています。
部内の雰囲気としては、締めるときは締めて、締めないときはとことん締めない感じです。基本は部室でみんなでだべっています。とりあえず興味のある方は是非、部室までおこしください。

書道研究会

主に書道をしています。臨書や創作など個人の好きなものを書きます。
5月から6月には学生グランプリに向け練習し、10月には図書館分館展示、11月には鳳祭書作展、12月にはサテライトキャンパスで行われる鳳選抜書作品展を行います。
部員たちは皆、書作展、校外大会に向け日々練習に励んでいます。

書道研究会という名前からみなさん「堅苦しいサークル」と思いがちですが、部室でみんなで楽しい楽しいおしゃべりをしたり、フットサル・ボーリングなど楽しいイベントをしたり、和気あいあいとした雰囲気でサークル活動を楽しんでいます。
特に夏合宿では日夜、書道の腕を磨きつつ、花火・肝試しといった夏らしいことをして仲を深めます。冬合宿では四六時中スキー・スノボーをします。ゲレンデも溶けるほどのラブロマンスもきっとあるでしょう。
とにかく、書研に入れば楽しい大学生活をおくれること間違いないでしょう!

あなたの大学生活四年間を墨で色付けしてみませんか?

スウィングジャズ研究会

スウィングジャズ研究会では、ビッグバンドジャズの演奏を通じてメンバー全員が仲良くサークル活動に励んでいます。主な活動内容は夏の単独ライブ・年度末のリサイタル・他大学のジャズサークルとのジョイントライブ・各種イベントでの演奏が挙げられます。
また、毎年夏に開催されるビッグバンドジャズの全国大会であるYAMANO BIG BAND JAZZ CONTESTや群馬県太田市で開催されるJAZZ FESTIVALにも毎年参加しています。
演奏活動以外でも他大学とのバーベキューやサークルメンバーでの花見など、様々な活動を行っています。大学から楽器を始めたメンバーも沢山いるので、大学で新しい仲間と新しいことをやってみたいという人なら大歓迎です!
Facebookも運用中!!ぜひのぞいてみてください。
Twitterも「greensounds」で検索してみてください。ライブ告知など、イベント情報をツイートしています。

吹奏楽研究会

吹奏楽研究会

吹奏楽研究会2

私たち吹奏楽研究会は生田キャンパスを活動場所としており、主に座奏とドリルをやっている音楽サークルです。
学生が主体となって企画運営を行っており、夏のコンクールと冬の定期演奏会を年間活動の中心としています。

また、学内・学外からの依頼をいただいて様々な場所で演奏をしています。サークル内で企画される各種イベントも盛んに行われ、こうした活動や遊びの両立を通してみんなの絆を深めています。
初心者の方も経験者の方も大歓迎です!!僕たちと一緒に思いっきり音楽に打ち込んで、大学生活を楽しんでみませんか?
もっと吹研について知りたい方は、ぜひ吹研のホームページを見てください!

美術研究会

美術研究会はその名の通り美術をやっています。黒門祭や鳳祭などで行う展示会で自分の作品を色々な人に見てもらうことができます。部室とアトリエが分かれているので作品制作に力を入れやすい空間になっていると思います。
夏休み中は、年に1度の陶芸合宿があります。2泊3日、仲間と生活する時間は言葉にできないほど素敵な時間になるはずです。

 先輩後輩関係なく仲が良く、ゆるゆるした雰囲気の中で楽しんでいます。決まった活動日もなく、部室にふらっと来てふらっと帰ったり、したい時に作品制作するという感じの自分本位のサークルです。逆に言えば、自分がやらなきゃ始まらないのでやりたいようにやりましょう。

文学研究会

本についてのレジュメ(ある事柄についての証明等)を書いて、それについてのゼミを行ったり、部誌に自分の作品を発表したりします。
どんな本が好きでもOK。愉快で楽しいサークルです。

民法学研究会

民法学研究会では、勉強・遊び、共に「楽しく」をモットーに日々活動しています。具体的な活動内容は、黒門祭や鳳祭で行う民法の討論会です。もちろん遊び(花火、スキーetc)も充実しています。気軽に民法学研究会に来てください。

落語研究会

専修大学唯一の「笑い」を追求していくサークル、落語研究会です。

黒門祭、鳳祭で落語、コント、漫才、大喜利を行っています。他にも、プロの方との外部ライブ、落研内お笑いリーグ、年に3回の合宿などなど、内容盛りだくさんでやってます!
ほとんど全員お笑い初心者です。皆1年くらい経つと自分のポテンシャルを開花させていきます。人前に出たり、話したりすることに対する度胸もついていきます。それにメンバーは一人一人ユニークでおもしろさを持つ人ばかり。きっと大学生活にステキな刺激をくれるでしょう。
人数も全体で30人弱とアットホームな空間です。あなたの場所はここかもしれませんよ!少しでも気になったら第1学生自治会館3階の部室まで。

ワンダーフォーゲル部

ワンダーフォーゲル部01

ワンダーフォーゲル部02

ワンダーフォーゲル部03

ワンダーフォーゲル部04

ワンダーフォーゲル部05

私たちワンダーフォーゲル部は、山や森や島などの日本各地の自然を旅するサークルです。山へ行けば四季折々の違った表情、春は花、夏は新緑、秋は紅葉、冬は白銀のように下界での生活では決して体験できないような自然に巡り合え、離島へ行けば、自然はもちろん地元の人たちとの交流により、日本の素晴らしさを思い出させてくれます。

合宿では、テントを張り、自炊をして火を囲みながら星空を眺め仲間たちと語り明かし、ゴールへ歩いて目指します。時には困難な状況に陥ることもありますが、仲間たちと助け合うことで、友情や絆を深めることができます。そして、何よりゴールへ到着した時の達成感や充実感は格別です。
私たちは誰でも楽しく安全に自然を旅できるように、日頃の活動は基礎体力づくりや山の知識について学んでおります。また、鳳祭にも参加し、多くの人に自然の素晴らしさを知ってもらえるように取り組んでおります。

サークル活動は後にも先にも今だけ。ならば、入部してよかったと思えるサークルに入るべきです。ワンダーフォーゲル部は4年間活動してよかったと思えるサークルを目指しております。
誰でも出来るワンダーフォーゲル!

運動が苦手な人、山が初めての人、女子、男子関係なく歓迎!「広い世界への出発(たびだち)」大学生活で一生の思い出を作ってみませんか?

部室は第1学生自治会館3階にあります。入部希望者、興味を持った人、もっと詳しく話を聞きたい人、これを読んでいる君、ぜひ部室に遊びに来てください。
連絡先:swv.senshu@gmail.com

放送研究会「AREA」

VTR作品、ラジオドラマ作品、DJ番組を制作して、年3回の発表会を他大学向けに行っています。
年3回の合宿は、スキーや海水浴に行って楽しんでいます。
DJコンテストに参加が可能だったり、東京FMの公認ライセンスが取得できます。
番組発表会での他大学との交流もたくさんあります。

MJAブルーコーラル

一言でいうと即興でJAZZを演奏するサークルです!部員の主な活動はセッションと呼ばれる演奏を通して、楽しみながらアドリブを覚えることです。

年に数回大きなイベントがあり、夏はライブアンダースカイと呼ばれる、1年生が初めて発表するイベントがあります。秋の学園祭ではJAZZ喫茶を出店します。また、1月下旬~2月下旬のどこかで、赤坂Bフラットという本格的なJAZZバーでリサイタルを行っています。また、9月上旬と3月上旬に合宿を行っています。

営業演奏の依頼も毎年あり、夏は岡本太郎美術館にて「サマーミュージアム」に出演、厚木市にて行われる「あつぎジャズナイト」に出演、冬は多摩市民館にて行われた「たま音楽祭」や厚木市のイベントにて演奏させていただきました。

また、平成23年8月~9月にかけてJAZZバー「停車場」にて行われた、大学対抗JAZZ甲子園に出演し、14校ほどの名門JAZZ研の中を勝ち抜き、見事優勝を果たすことができました!

大学から楽器を始める人も多いので、楽器未経験者も大募集です。特に、トランペット.サックス.トロンボーンなどのフロント楽器は大大大募集中です。

プロを目指している部員もおり、毎年プロミュージシャンを輩出しているので、本気で音楽をやりたい方にも、私たちのサークルはオススメです。

興味のある方は、生田キャンパス、第一学生自治会館まで!!

サイクリング同好会

サイクリング同好会01

サイクリング同好会02

サイクリング同好会03

サイクリング同好会04

サイクリング同好会05

私たちサイクリング同好会は、自転車で日本中を旅するサークルです。夏は東北地方や北海道、春は九州へ一週間以上の日数をかけて自転車をこいでじっくり旅を楽しみます。合宿中はキャンプや自炊などアウトドアを楽しんだり、その土地の名産を食したり、観光したり、様々な体験をすることができます。たまには上り坂を永延と走行したり、強い向かい風や雨のなかを走ることもしばしば。しかしそんな困難を仲間で乗り越えた時、なんとも例えられない達成感と喜びを手に入れることができます。

このように時間や日常を気にせずにたくさんの仲間達と旅ができるのは後にも先にも大学生活だけではないでしょうか。もちろん合宿だけではなく、黒門祭や鳳祭など各行事にも参加します 。

初心者大歓迎!あなたも私たちと今しかできない「大冒険」に出発しませんか。 第1学生自治会館1階に部室が(2部屋)あります。ぜひお越しください!

将棋研究同好会

・部員同士、切磋琢磨し、団体戦(年2回・春と秋)でA級を目指して活動しています。
・昼休みからメインに活動しています。
・基本的にはまったりしています。
ポイント
I.大学の将棋大会参加(団体戦・個人戦)
II.他大学との交流会
III.一般大会の参加(OB含む)
IV.合宿

フォークソング研究同好会

音楽LIVEを主に活動しています。LIVE毎に、やってみたいバンド・曲を好きなメンバーで組んで出るので、自由性がとても高いです。ジャンルにとらわれず、さらにはパートにもとらわれず、新しいチャレンジもしれいけます。好きなことを思う存分楽しめるサークルです。

私たちフォークソング愛好会は、メタルからアニメソングまで幅広いジャンルの音楽を楽しむことができるサークルです。入学時から初めて楽器・バンドをやったという人も、中学や高校から続けているという人もいて仲良くバンドを組んでいます。
夏と冬には合宿に行ってライブだけでなく、海やスキー・スノーボードまで楽しめます。

またライブハウスを借りてのライブもしています。少しでも興味がある方は、ぜひ1度部室にお越しください。いつでもお待ちしております♪

ボランティア研究会「樹々の会」

知的しょうがいをもった子供たちと週1回買い物にいったり、一緒に遊んでいます。余暇支援がメインです。

これらの活動の目的は知的障害者への理解を深めると同時に社会福祉への理解を深めることを行っています。

知的しょうがいの子はマイナスに見られてしまうことが多いですが、実際に接してみると人なつこかったり、すごい特技を披露したりする子もいてとても楽しいです。自分の今までの常識がいい意味でくずされます。とにかく楽しいです。
センディ

センディナビ