高校教員の方へ

※日程・実施内容等は変更になる場合があります。
お問い合せは、入学センターインフォメーション(神田:03-3265-6677、生田:044-911-0794)まで。
平素は、専修大学の教育・研究活動に深いご理解・ご協力を賜り心より御礼申し上げます。
本学では、オープンキャンパスをはじめ出張授業や大学見学など、高校生を対象とした様々な企画を実施しております。進路・進学指導の一環として、ぜひご利用ください。

高校教員対象「専修大学説明会」の開催について   

※専修大学説明会は、終了いたしました。
高校教員対象「専修大学説明会」につきまして、本学の昨年度の入試結果、および今年度入試の変更点・ポイントについてご説明させていただきたく、下記のとおり開催日時、開催会場をご案内申し上げます。

開催日時
 2023年5月29日(月)14:00~15:10※受付開始 13:30
開催会場
 生田キャンパス(神奈川)

開催日時
 2023年6月3日(土)13:00~14:10※受付開始 12:30
開催会場
 神田キャンパス(東京)

お問合せ先
専修大学 入学センター

〒214-8580 神奈川県川崎市多摩区東三田2-1-1 
TEL:044-911-0425 FAX:044-911-0296
E-MAIL:admiss-k@acc.senshu-u.ac.jp

担当:志村、原

出張授業

※2023(令和5)年度のお申し込み受付は終了いたしました

 専修大学では、将来社会の担い手となる高校生に対し、専門的知識を高めることへの興味・知的好奇心を喚起するとともに学ぶことの意義を理解してもらうことを目的に、本学の教員が高等学校を訪問し、大学で学ぶ学問をわかりやすく講義する「出張授業」を実施しております。高校生にとって貴重な機会になるものと存じますので、ぜひ「出張授業テーマ一覧」をご覧いただき、ご希望の授業をお申し込みください。
 なお、本学行事等の都合によりご希望に添えない場合もございますので、予めご了承ください。


出張授業テーマ一覧

※文学部および人間科学部の出張授業をご希望の場合は、「出張授業申込フォーム」もしくは「出張授業」申込用紙にご希望の学部学科およびテーマ等をご入力の上、お申し込みください(大学内で調整の上、担当教員を選出いたしますので、出張授業の可否の回答に2週間程度お時間をいただいております)。
実施期間
前期:令和5年6月 1日(木)~7月14日(金)
後期:令和5年9月25日(月)~12月8日(金)
※ただし、毎週火曜日は学内会議開催曜日となっているため対応できません。
概要
(1)本学教員が高等学校等を訪問し、50~90分間の授業を行います。
(2)高校1~3年生を対象といたします。
(3)聴講する生徒数は、原則として1講義につき15名以上を希望いたします。
(4)一高等学校につき、原則として講師1名を派遣いたします。
(5)講師謝礼・交通費等費用につきましては、一切必要ございません。
※この企画は、大学の授業の一端に触れてもらうことを趣旨としており、入試情報や学部紹介を行うものではありません。別途、「大学説明会(大学紹介・入試説明など)」を行う企画もございます。
お申し込み方法
上記の「出張授業テーマ一覧」からご希望のテーマをお選びいただき、
以下の「出張授業申込フォーム」よりお申し込みいただくか、
もしくは以下の申込用紙に必要事項をご記入の上、メールもしくはFAXでお申し込みください。
お申し込み受付期限
 6~ 7月実施分:ご希望日の1ヶ月前まで
 9~10月実施分:7月7日(金)まで
 11~12月実施分:10月4日(水)まで
お申し込み・お問合せ先
専修大学 入学センター
〒214-8580 神奈川県川崎市多摩区東三田2-1-1 
TEL:044-911-0425 FAX:044-911-0296
E-mail:s-jugyo@acc.senshu-u.ac.jp
担当:板持、佐野

大学説明会(大学紹介・入試説明など)

専修大学では、高校生および、その保護者・教員の方を対象として、本学の教育・学生支援体制、大学で学ぶ意義、入学試験制度などをご理解いただくため「大学説明会」を実施しております。各高等学校様のご要望を承ったうえで本学入学アドバイザーがお伺いします。進路・進学指導および、総合学習の授業や保護者会の一環としてご活用ください。
説明内容・形式、日程等の詳細につきましては、ご希望に添うようご相談させていただきます。


概要
(1)本学入学アドバイザーが高等学校等を訪問し、大学説明(大学紹介・入試説明など)を行います。
(2)高校生および、その保護者・教員の方を対象といたします。
(3)原則として15名以上のご参加を希望いたします。
(4)一高等学校につき、講師1名を派遣いたします。
(5)講師謝礼・交通費等費用につきましては、一切必要ございません。
(6)本学在学生がお伺いして、大学生活や自身の体験談等をお話しすることも可能です。
   (学生の授業等の関係でご希望に添えない場合もございます)
 ※この企画は、本学の教育・学生支援体制や入学試験制度などをご理解いただくことを趣旨としており、教員による模擬授業や学問分野の説明を行うものではありません。 別途、本学教員による「出張授業」の企画もございます。「出張授業」については、
上部に記載がございますので、ご参照ください。


お申し込み方法
 ご希望日の1ヶ月前までを目途に、以下の申込用紙にご記入のうえ、メールまたはFAX でお申し込みください

お問合せ先
専修大学 入学センター
〒214-8580 神奈川県川崎市多摩区東三田2-1-1 専修大学生田キャンパス
TEL:044-911-0425 FAX:044-911-0296
E-mail:daisetsu@acc.senshu-u.ac.jp
担当:本田南里

大学見学会

お申し込みの際は、「大学見学会における注意事項」をご確認の上お申し込みください。学食のご利用および教室内でのお食事はできませんのであらかじめご了承ください。
専修大学では、高校生および、その保護者・教員の方を対象として、本学の教育・学生支援体制や大学の雰囲気などをご理解いただくため「大学見学会」を実施しております。 各高等学校様において、修学旅行や総合学習の一環として、また、保護者の方を対象とした大学視察などの機会としてご活用いただければ幸いです。


お申込みの流れ
  「大学見学会における注意事項」 をご確認ください。
  ②「大学見学会申込用紙」に必要事項を記入し、見学会希望日の1ヶ月前まで
   以下の「大学見学会申込フォーム」よりお申し込みいただくか、
  「大学見学会申込用紙」に必要事項をご記入の上、メールもしくはFAXでお申し込みください。
  ③見学会の可否については見学会希望日の2週間前までに入学センターよりご連絡いたします。

大学見学会可能日程
  ・4月~12月(8月~9月中旬は夏期休暇期間となっており、見学のご希望に添えない場合がございます。)
  ・月曜日~金曜日(平日)
   ①10:30~12:00(大学紹介・概要説明、キャンパスツアー)
   ②13:30~15:00(大学紹介・概要説明、キャンパスツアー)
  *授業等の都合により、内容を『ツアーのみ(50~60分程度)』に変更させていただく場合がございます。
  ※上記時間以外での見学をご希望の場合はご相談ください。
  ※大学行事や定期試験、入試業務等によりお受けできない場合がございます。



お受入れ可能人数
  ■生田キャンパス:5名以上 ※ご希望日に応じて調整させていただきます
  ■神田キャンパス:5~15名程度


大学見学会における注意事項
・日程によっては、ご希望の人数を受け入れることができないため、参加人数につきましては、
 お申込みいただいた際にご相談させていただきます。
・授業等の関係により、日程およびプログラム内容の変更をご相談させていただく場合がございます。
・学食はご利用いただけません。また、教室内でのお食事もご遠慮ください。
・大学行事や団体の重複等によりお受けできない場合は、日程についてご相談させていただきます。
・神田キャンパスには駐車場がございません。バスでお越しの場合、別途駐車場を確保いただくか、別の場所で待機をお願いいたします。
お問合せ先
専修大学 入学センター

〒214-8580 神奈川県川崎市多摩区東三田2-1-1 
TEL:044-911-0425 FAX:044-911-0296
E-mail:kengaku@acc.senshu-u.ac.jp
担当:石崎

資料請求

「入学ガイド」を学校様単位でご希望の場合は、以下の申込用紙にご記入のうえ、FAXでお申し込みください。


その他の資料のご請求、お問い合わせは、専修大学入学センターまでお願いいたします。 ​