公募制推薦入学試験(商学部)

趣旨

商学部は、ビジネス・インテリジェンス、すなわちビジネスに必要とされる実践的な知識および技術ならびに倫理観などの教育研究を通して、社会的事象の本質を理解し、真に行動を起こすことのできる人材を養成することを目的としています。商学部の公募制推薦入学試験は、高校時代に商業科目を主として学び、さらに向学の志のある学生を対象としています。提出書類をもとに、学力試験では測れない学生の意欲や関心、高校時代の活動を、面接や小論文によって評価していく試験制度です。

入学試験要項・願書

「公募制推薦入学試験(経営学部)」の要項・願書は無料です。Webからお申込みいただけます。
※お申込みの際は、必ず『出願資格』をご確認ください。

実施学部・学科/募集人員

一部商学部・マーケティング学科 / 25名
一部商学部・会計学科/ 20名

上記募集人員には、全国商業高等学校長協会推薦入学試験の募集人員(マーケティング学科5名・会計学科3名)が含まれる

出願資格

平成30年3月高等学校または中等教育学校全日制もしくは定時制の商業科を卒業見込みの者、およびその他の学科(国際経済科、会計科、情報処理科、流通経済科、総合学科など)において商業に関する科目を25単位(外国語に属する科目の単位を5単位まで含めることができる)以上修得が見込まれる者で、卒業見込みの者(外国の高等学校に留学のため、平成29年4月1日以降学年の途中において卒業と認められた者を含む)

推薦基準

(1) 本学商学部マーケティング学科・会計学科への入学を強く希望する者
(2) 入学後の勉学に関して明確な志向と興味を持ち、それにふさわしい能力を備えた者
(3) 調査書についての基準
高等学校(中等教育学校を含む。以下同じ)最終学年1学期までの全体の評定平均値が3.8以上であること。ただし、2学期制の高等学校においては、最終学年前期までの成績。4学期制であれば最終学年2学期までの成績

選考方法

書類審査、小論文および面接

試験日程

出願期間平成29年11月1日(水)~ 11月6日(月) 消印有効
試験日平成29年11月25日(土)
試験会場専修大学生田キャンパス
合格発表日平成29年12月1日(金)

平成29年度 商学部 公募制推薦入学試験結果

学部学科志願者数受験者合格者倍率
商学部マーケティング学科56 (30)56 (30)53 (28)1.1
会計学科64 (18)64 (18)58 (18)1.1
合計120 (48)120 (48)111 (46)1.1
( )内は女子内数
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