2022(令和4)年度 公募制推薦入学試験(商学部)

出願にあたっては、必ず入学試験要項をご確認ください。
 動画でチェック! 
2022年度 専大入試 ここをチェック!(学校推薦型選抜・総合型選抜・特別入学試験 編)
専修大学の2022年度入学試験「学校推薦型選抜」「総合型選抜(AO入試)」「特別入学試験」のポイントをまとめました!
入試制度ごとに、実施学部・出願資格(推薦基準)・選考方法とその流れをわかりやすく解説。推薦・AO入試での受験を考えている方は必見です!
〔チャプター〕
01:05 公募制推薦入試(経営学部)
02:32 公募制推薦入試(商学部)
03:00 公募制推薦入試(過去3年の倍率)
03:33 指定校制推薦入試
04:17 AO入試(国際経済学科)
05:27 AO入試(ネットワーク情報学部)
06:45 AO入試(異文化コミュニケーション学科)

趣旨

商学部は、ビジネス・インテリジェンス、すなわちビジネスに必要とされる実践的な知識および技術ならびに倫理観などの教育研究を通して、社会的事象の本質を理解し、真に行動を起こすことのできる人材を養成することを目的としています。商学部の公募制推薦入学試験は、資格検定を既に修得して、さらに向学の志のある学生を対象としています。
提出書類をもとに、学力試験では測れない学生の意欲や関心、高校時代の活動を、面接や小論文によって評価していく試験制度です。

入学試験要項・願書

「商学部公募制推薦入学試験」の要項・願書は無料です。Webからお申込みいただけます。
※お申込みの際は、必ずPDF版の要項にて『出願資格』をご確認ください。
今年度版入試要項を公開中!

実施学部・学科/募集人員

商学部・マーケティング学科 / 25名
商学部・会計学科/ 20名
※上記募集人員には、全国商業高等学校長協会推薦入学試験の募集人員(マーケティング学科5名・会計学科5名)が含まれる

出願資格

令和4年3月高等学校(中等教育学校を含む。以下同じ)全日制もしくは定時制を卒業見込みの者(外国の高等学校に留学のため、令和3年4月1日以降学年の途中において卒業と認められた者を含む)

推薦基準

(1)本学商学部マーケティング学科・会計学科への入学を第一志望とする者
(2)入学後の勉学に関して明確な志向と興味を持ち、それにふさわしい能力を備えた者
(3)調査書についての基準
高等学校最終学年1学期までの全体の評定平均値が3.8以上であること。
ただし、2学期制の高等学校においては最終学年前期までの成績。
4学期制であれば最終学年2学期までの成績
(4)指定した資格検定のうちいずれかを取得した者
*詳細は入学試験要項で確認してください

選考方法 ※新型コロナウイルス感染症に伴い選考方法を変更しました(令和3年7月26日 更新)

〇マーケティング学科・会計学科 【選考方法変更】
〔 変更前 〕書類審査・小論文・面接
〔 変更後 〕書類審査のみ(課題小論文含む)

試験日程

出願期間令和3年11月1日(月)~ 11月5日(金) 消印有効
合格発表日令和3年12月3日(金)

2021(令和3)年度 商学部 公募制推薦入学試験結果

学部学科志願者数受験者数合格者数倍率
商学部マーケティング学科8180521.5
会計学科7272401.8
合計153152921.7