受験生の保護者・保証人の方へ

お子さまが自分の未来をつくる
そのチカラをつけることを
専修大学は 約束します。

専修大学には、140年を超える伝統に裏付けられた「教育」と最新の動向を捉えた「就職、資格・採用試験」サポート、
そして、手厚い経済支援となる「奨学金」があります。
すべては、お子さまの未来のために。
専修大学はこれからも、本気で学生に向かい合い続けます。

1.就職に強い!

キャリアセンターにはお子さまの強みを引き出す専門のスタッフたちがいます。

専修大学のキャリアセンターは、希望の就職が決まるまで徹底的にサポートします。就職活動の開始から内定が出るまで、一人ひとりの不安や疑問についてスタッフがマンツーマンで応じるだけでなく、コーチングも行っています。毎年、学生からは「キャリアセンタースタッフに相談してやる気が起きた」「今までの視点が変わった」という声が絶えません。
その証として、年間相談件数は約12,000件※もの数に上ります。
また、数多くの支援プログラムや企業説明会も実施しております。

年間就職相談件数

専修大学独自の就職支援プログラム

企業人事担当者による模擬面接会
企業の人事採用担当者による模擬面接を実施し、フィードバック直接いただけます。
面接講師との交流会では、疑問や質問に対して採用担当者の方々が本音で答えてくれます。

学内企業説明会
文系学生が見落としがちな高世界シェア、個性的な事業展開をしている注目企業や各業界のリーディングカンパニーの採用担当者が来校し、企業情報・採用情報について説明します。
OBOG

2.資格に強い!

合格へ向けた資格・採用試験支援

各種資格試験対策など、専修大学独自の専門講座を多数開講しています。それぞれの学部での学びと組み合わせてスキルを強化したり、難関資格の取得をめざすなど、積極的に活用してください。学生のがんばる気持ちを強力にバックアップしながら、目標達成への道をサポートしていきます。
就職実績

プログラムの特徴・サポート体制

キャンパス内で受講できます
ほとんどの講座において受験指導専門学校等の講義を大学の授業後、キャンパス内で受講可能です。
※下記、学内受講システムの項目をご参照ください。
独自のカリキュラムが充実
法曹や公認会計士などの難関資格をはじめ、公務員試験や教員採用試験などの対策講座が充実しています。
課外講座が約50講座
資格対策の講座以外にも、語学・教養から趣味・スポーツまで、正課カリキュラムにはない課外講座を開設しています。
主な講座
●法律総合講座
●公務員試験講座
●会計士講座 
●警察官・消防官試験対策講座
●市役所試験(教養型)対策講座
●教員採用試験対策講座 
●教職公開講座(教務課主催) 
●宅地建物取引士資格試験講座 
●秘書検定講座
学内受講システム
ほとんどの講座が受験指導専門学校等の講義を学内で受講できるシステムなので、ダブルスクールの必要はありません。時間が有効に活用できて講座費用は格安、交通費も不要のため経済的です。学生生活を第一に考えたシステムです。

3.奨励・奨学生制度

学ぶ意欲のある人が経済的な理由で学業をあきらめることがないよう、奨学生制度を充実させています。個性や才能を引き出して育てるための奨励制度も用意しています。

スカラシップ入試奨学生

スカラシップ入学試験は、専修大学独自の奨学生入学試験です。専修大学の数ある奨学生制度の中でも、最も手厚い支援です。合格者には4年間の授業料と施設費が免除され、卒業後も返還の義務はありません。

スカラ

専修大学進学サポート奨学生

首都圏(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)以外の国内の高等学校等出身者で、学業成績が優秀にもかかわらず、経済的な理由により本学への進学が困難な受験生を対象とした「入試出願前予約採用型給付奨学生制度」です。
進学サポート

奨学生制度

学術奨励を趣旨とした奨学生制度(給付)
●スカラシップ入試奨学生
●新入生特別奨学生
●新入生学術奨学生
●学術奨学生
●自己啓発奨学生
●指定試験奨学生
経済援助を趣旨とした奨学生制度(給付)
●専修大学進学サポート奨学生(予約採用型)
●利子補給奨学生
●家計急変奨学生
●災害見舞奨学生
●育友会奨学生
●校友会奨学生
●私費外国人留学生の学習奨励等のための授業料減免
その他の奨学生制度
●「高等教育の修学支援新制度」(授業料等減免と日本学生支援機構給付奨学金)
●日本学生支援機構貸与奨学生
●地方自治体奨学生
●民間・財団育英奨学生

4.専修大学の学費(学費分納制度)

大学ではめずらしい!1年間の学費を4分割に!
学費の納入方法は完納または4期分納からお選びいただけます。4期分納では学費を1期分(入学手続時)、2期分(6月)、3期分(9月)、4期分(11月)の4期に分けて納めていただくことが可能です。詳細はこちら

学費分納

5.育友会(ご父母・保護者の組織)

専修大学のサポーターとして、大学の発展と学生育成のための教育事業を支援しているご父母・保護者の組織です。詳細はこちら

主な活動

支部懇談会
大学の教職員が全国各会場で学生生活、学業、就職について説明します。また、単位修得状況や海外留学、資格試験、就職などについての不明点や悩みをご相談いただける個人面談の機会も設けています。

就職懇談会
就職活動の動向や専修大学の支援体制について、ご父母・保護者に理解していただくために開催しています。本学卒業生の人事採用担当者や本学キャリアセンターによる講演、在学生等によるパネルディスカッションは毎年好評です。

キャンパス見学会
お子さまの学び舎を見てみたいというご要望にお応えし、神田(東京)・生田(神奈川)両キャンパスで見学会を実施しています。在学生がキャンパスを案内します。