新型コロナウイルス感染症に関する本学の対応について

更新日:11月25日

本学では、学内の関連部署が連携し、新型コロナウイルス感染症に関する最新情報や在学生の状況把握等に努めるとともに、学生及び教員に向けて感染予防のための注意喚起や、その他必要な措置を講じるため、「新型コロナウイルス感染症対策本部」を設置しています。
必要な情報や措置はこのホームページにおいて周知します。

すべての方に向けて(11月25日更新)

全てを表示する
新型コロナウイルス感染症拡大防止のための活動レベル(9月21日更新)
「専修大学における制限緩和ステップ」を「令和2年度 新型コロナウイルス感染症拡大防止のための活動レベル」に変更しました。今後、政府ならびに東京都及び神奈川県の方針、感染症の縮小(又は拡大)状況、本学キャンパス内の「3つの密」の回避状況、オンライン授業及び対面授業の運営状況等を考慮したうえで、レベルを移行します。
詳細は、お知らせページをご確認ください。
面授業及びキャンパス入構等に関する専修大学ガイドライン(8月14日更新)
本学では、6月25日に「対面授業の再開及び入構制限の限定的解除に向けた専修大学ガイドライン」を制定し、キャンパス入構制限の限定的解除及び対面授業の部分的再開を行ってきましたが、これまでのガイドラインを見直し、「対面授業及びキャンパス入構等に関する専修大学ガイドライン」を定めました。
詳細は、お知らせページをご確認ください。
「オンライン授業に関するアンケート調査」実施報告について(7月24日公開)
オンライン授業の現状を把握し、その質の向上を図ることを目的として、 6月29日から7月7日までの期間、本学の学部学生全員を対象に「オンライン 授業に関するアンケート調査」を実施しました。
調査結果は、学部学生全員を対象に学内ポータルサイトにて報告しています。
新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言解除に伴う本学の対応について(6月10日更新)
新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言が解除され、東京都及び神奈川県による休業要請も緩和又は解除されたことに伴い、6月3日以降の授業・教育活動、課外活動、入構についての措置を変更しました。
詳細は、お知らせページをご確認ください。
なお、現在の対応については、「新型コロナウイルス感染症拡大防止のための活動レベル」に掲載をしています。
新型コロナウイルス感染者の発生について(11月25日更新)
本学関係者の感染状況は、以下になります。
上記以前の感染状況はこちらをご確認ください。

在学生・保護者に向けて(11月19日更新)

全てを表示する
「新型コロナウイルス感染症に関する注意事項について」(11月19日公開)
国内外で新型コロナウイルス感染者が増加している状況下、本学でも数件の感染者が報告されています。
万一に備えて、在学生の皆さんは、以下のことを遵守してください。
  1. 「後期対面授業における感染予防のための注意事項」(※ポータルサイトのライブラリーに掲載)の P10に記された「健康・行動記録票」を毎日作成し、2週間分を保存すること。
  2. 友人との飲食を伴う会合や、カラオケ等には行かないこと。
「通信環境整備及びプリントサービス支援金」の給付について(10月19日更新)
オンライン授業を主とした授業展開に伴い、学生の皆さんへの支援策の一つとして、「通信環境整備及びプリントサービス支援金」(一律15,000円)を全在学生(学部生、大学院生及び法科大学院生)に給付します。
詳細は、お知らせページをご確認ください。
本学の学生支援について(10月19日更新)
本学では、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に伴い、様々な学生支援策を講じています。不安に思うことや相談がある学生は、各々の相談窓口に連絡をしていただき、ご相談ください。
詳細は、お知らせページをご確認ください。
後期授業(学部)の実施方法について(9月7日更新)
後期授業(学部)の実施方法は、本学が設定した「令和2年度 新型コロナウイルス感染症拡大防止のための活動レベル」に基づき、オンライン授業を主としつつ、一部の授業科目については対面授業を実施します。
詳細は、お知らせページをご確認ください。
1年次オリエンテーションガイダンスの実施について(8月13日公開)
新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、4月に予定されていたオリエンテーションガイダンスは中止となりましたが、後期授業の開始前に1年次生に対してガイダンスを実施し各学科等のカリキュラムや教育内容について説明しました。
詳細は、お知らせページ及びtopicsページをご確認ください。
在学生、教職員への注意喚起、諸連絡等(7月18日更新)
在学生、教職員への注意喚起、感染した場合の連絡先、諸連絡等を掲載しています。
詳細は、お知らせページをご確認ください。
マスク着用、手洗い励行、3つの密を避ける、などの感染症対策を厳守するとともに、「友人同士の会食はしない」ようお願いします。
なお、現在の対応については、「新型コロナウイルス感染症拡大防止のための活動レベル」にも掲載をしていますので、ご確認ください。
学部における前期授業科目の成績評価方法について(6月8日公開)
新型コロナウイルス感染症への対策の一環として、前期に開講している授業科目では、定期試験規程に基づく前期試験(前期追試験を含む)を実施しないこととしました。
詳細は、お知らせページをご確認ください。
緊急支援奨学金制度の新設について(5月1日公開)
既存の経済支援奨学生制度に加えて、特別措置による緊急支援奨学金制度を新設し、学生の修学継続の支援を行うこととしました。
詳細は、お知らせページをご確認ください。
オンライン授業受講のためのインターネット環境及び機器に関する補助について(5月1日公開)
「PCもスマートフォンも所有していない」あるいは「スマホを所有しているが、4G(LTE)回線のスマートフォンは所有していない。」といった学生を対象に、補助金を支給しました。
詳細は、お知らせページをご確認ください。
なお、現在は補助の申請は受け付けておりません。
専修大学におけるオンライン授業について(5月1日更新)
専修大学におけるオンライン授業についての情報をまとめて提示しました。
詳細は、お知らせページをご確認ください。
オリエンテーション・ガイダンスおよび授業等の開始時期の延期について(4月28日更新)
学部および法科大学院の令和2年度前期授業開始を5月11日(月)に延期することといたしました。(新入生向けガイダンスは4月20日から実施予定でしたが、ポータル及び郵送での資料送付にて対応しました。)
詳細は、お知らせページをご確認ください。
日高理事長メッセージ(4月13日掲載)
新入生・在学生・保護者及び関係者の皆様へ向けて、日高理事長のメッセージを掲載しました。
詳細は、お知らせページをご確認ください。
佐々木学長メッセージ(4月13日掲載)
新型コロナウイルス感染リスク回避に向けて、佐々木学長のメッセージを掲載しました。
詳細は、お知らせページをご確認ください。
窓口業務中止のお知らせ(4月10日更新)
3月28日(土)及び4月11日(土)は、新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、大学の窓口業務は行いませんでした。
なお、現在の対応については、「新型コロナウイルス感染症拡大防止のための活動レベル」に掲載をしています。
学生の課外活動等について(4月7日更新)
学生自治会館および部室等の使用を禁止し、学内外でのサークル活動等の集団活動も全て禁止しました。また、教室・食堂等の貸し出しを中止し、全てのセミナーハウス(生田研修館を含む)の予約・受付を中止しました。
詳細は、お知らせページをご確認くださいなお、現在の対応については、「新型コロナウイルス感染症拡大防止のための活動レベル」に掲載をしています。
イベント等の対応について(4月7日更新)
新型コロナウイルス対応の特別措置法に基づく緊急事態宣言の対象期間、イベント等の実施は中止することとしました。
なお、現在の対応については、「新型コロナウイルス感染症拡大防止のための活動レベル」に掲載をしています。
『卒業式・学位記授与式』の中止について(3月22日更新)
令和2年3月22日(日)に両国国技館で予定していました『令和元年度 専修大学 卒業式・学位記授与式』を中止することになりました。
詳細は、お知らせページをご確認ください。。
学位記授与については、こちらをご確認ください。。
なお、卒業生・修了生に向けて、学長・理事長からの祝辞をはじめ、卒業生総代謝辞、社会で活躍されている先輩からのメッセージの他、4年間の軌跡を振り返るコンテンツを公開しましたので、こちらからご覧ください。
『入学式』及び『新入生ご父母・保護者のためのガイダンス』の中止について(3月12日公開)
令和2年4月6日(月)に両国国技館で予定していました『令和2年度 専修大学 入学式』及び神田キャンパスで予定していました『新入生ご父母・保護者のための専修大学ガイダンス』を中止することになりました。
詳細は、お知らせページをご確認ください。
コロナ禍において、学生の皆さんは、通常よりもストレスや悩みが生じる機会が多いと思います。 困ったときは、学生相談室に気軽にご相談ください。

受験生に向けて(11月9日更新)

学長レポート(9月10日更新)

学長レポート「学長伝書鳩」のうち、新型コロナウイルス感染症対策に関わるものを掲載します。