|
|
■志賀ゼミ
研究テーマ: インド近現代史、ナショナリズム、被差別民、アイデンティティ
研究の近況: 現代インドの民主主義の深化と現実について、被差別民の視点から考察しています。現代政治社会の分析には、歴史的背景の理解が不可欠だと感じています。
- 【著書】『近代インドのエリートと民衆―民族主義・共産主義・非バラモン主義の競合』(有志舎、2018年)
- 【共編著】世界歴史体系南アジア史第3巻『南インド』(山川出版社、2007年)
- 【共編著】『インド民主主義の発展と現実』(勁草書房、2011年)
- 【共編著】『わかる・身につく 歴史学の学び方』(大月書店、2016年)
ゼミナール:毎年共通テーマを設定し、グループ毎に文献講読、史料分析、調査発表を行います。
2023年度のテーマは「非バラモン運動とナショナリズム」です。
---学部ゼミナール---大学院(修士課程)ゼミナール---
2023年度学部ゼミナール
2023年度学部ゼミナールのメンバー
学部生 研究テーマ |
4年生 |
S・Kさん |
ガンディーの女性観 |
F・Yさん |
民族衣装の歴史と国家の関係 |
S・Nさん |
近現代においてパンジャーブ州がムスリム連盟及びパキスタン独立に与えた影響 |
O・Aさん |
現代インドの初等教育 |
O・Sさん |
トーマス・ラッフルズによる東南アジア支配のあり方 |
O・Yさん |
インドの歴史と現代の女性問題 |
O・Kさん |
パレスチナ問題の形成要因ータンズィマートからイスラエル成立まで |
K・Sさん |
ガンディーと現代問題 |
I・Dさん |
ジャワハルラール・ネルーの生涯 |
M・Tさん |
スバス・チャンドラ・ボースについて 日本軍との関係性を中心に |
H・Sさん |
近代インド・ムスリムとパキスタン独立 |
O・Sさん |
第二次大戦期のインドと日本、イギリス関係 |
3年生 |
S・Cさん |
チャンドラ・ボースとインパール作戦 その影響と評価 |
K・Tさん |
インドにおける飢饉と疫病 イギリス政府の対応について |
M・Mさん |
歴史の視点から見る近現代インドのジェンダー問題 |
I・Wさん |
時代別に見たイスラーム法学 |
H・Wさん |
ジェンダー問題、教育格差 |
Y・Tさん |
オスマン主義の影響と問題点 |
F・Eさん |
ヒンドゥー・ナショナリズム運動 |
M・Yさん |
インドにおける交易 |
A・Hさん |
シク教とインド国家の関係 |
K・Yさん |
オスマン帝国とスレイマン一世 |
2年生 |
F・Iさん |
ムガル帝国の歴史や文化 |
F・Sさん |
イスラームの神学や思想史 |
J・Mさん |
カースト制度 |
S・Hさん |
ジェンダー問題 |
S・Mさん |
インド映画の歴史とその影響、ジェンダー |
I・Aさん |
オスマン帝国のジェンダー、カースト制度 |
W・Kさん |
インドの建築物、カースト制度 |
N・Mさん |
ジェンダー問題、カースト制度 |
K・Rさん |
カースト制度 |
K・Rさん |
未定(インド映画と政治) |
|
Copyright(C) 2010 the Historical Association of Senshu University All Rights Reserved
|