商学研究所所報は最新の研究成果をいち早く発刊する専修大学商学研究所が発行するモノグラムシリーズです。 なお、通常の論文のほかにシンポジウムの実況記録なども含みます。リンクが張られているものはPDFファイルを閲覧・ダウンロード・印刷いただけます。そのほかについては研究所までご連絡ください。


2017年度(第49巻)

 
巻号著 者タイトル発行年月
49/1朱克宇外資系百貨店の中国市場における展開2017/11

2016年度(第48巻)

 
巻号著 者タイトル発行年月
48/1新島裕基 地域課題の解決に向けた地域商業と外部組織との連携 -ソーシャル・キャピタルの観点から- 2016/8
48/2朱克宇中国における百貨店の現状分析と今後の方向2016/8
48/3大西勝明ベトナムの工業化とAEC(ASEAN経済共同体)の結成2016/11
48/4LI YING
MAMORU KOBAYASHI
A Research on the Model of Network Lending Platform in China2017/1
48/5孫維維中国現代小売業の展開と消費社会の変化 -ドラッグストアを中心に2017/1
48/6梶原勝美インターネットとブランド・マーケティング2017/2
48/7石川和男事業承継政策の展開と支援現場における課題2017/2
48/8渡邊隆彦企業コンプライアンスにおけるPDCAサイクル ―PlanステップとDoステップの具体的な進め方― 2017/2
48/9Yoshiyuki OkuseThe effect of the advertising price display format on consumer price perception2017/2
48/10趙時英
関根孝
家電品のサービス・マーケティングに関する考察― パナソニックとヤマダ電機のアフターサービスを中心に2017/3
48/11勝部伸夫<書評> 高岡義幸著『持続的成長のためのコーポレート・ガバナンス ―株式会社設計思想からの考察―』広島経済大学出版会 2015年2017/3
48/12朱克宇中国百貨店おける連営制の研究2017/3

2015年度(第47巻)

 
巻号著 者タイトル発行年月
47/1神原理
渡辺達朗
専修大学商学部創立50周年(商学教育110周年)記念事業,特殊講義「ビジネス・インサイトI・II」講義抄録2015/9
47/2孫維維中国におけるドラッグストア研究ー事例研究:ワトソンズの成長要因に関する考察2015/9
47/3新島裕基地域内連携に基づく商店街活動の実態とその効果ー地域商店街活性化法の認定事例を対象としてー2015/9
47/4趙時英韓国におけるインターネット通販の現状と展望 ―日韓比較分析の視点から- 2015/12
47/5渡邊隆彦リスクファイナンスの現状と課題 ―アジア太平洋新興国における自然災害リスク対応―2016/1
47/6梶原勝美マーケティングの生成についての本質的研究2016/1
47/7Yoshiyuki OkuseAn Empirical Analysis of Odd Pricing Using PSM Data2016/1
47/8関根孝立川市の商業近代化とまちづくり2016/3

2014年度(第46巻)

 
巻号著 者タイトル発行年月
46/1川野訓志静岡県下における大規模小売店舗規制についての一考察2014/6
46/2趙時英家電量販店のグローバル・マーケティング-ベスト電器とヤマダ電機を中心に2014/6
46/3上田和勇Common factors of Corporate Resilience and Implications for Social Enterprise- Resilience Thinking and Japanese Case Studies -2014/7
46/4岩尾詠一郎消費者への効率的な商品の提供方法の検討~首都圏の商業施設を対象として~2014/9
46/5梶原勝美PB(プライベート・ブランド)流通革命2014/10
46/6生田目崇
鈴木元也
ECサイトにおける購買タイミングのレコメンデーションのための変数選択法2014/11
46/7石川和男中小零細企業における事業承継-親族から第三者への承継支援を中心として2015/1
46/8大林守
生田目崇
IR推進法案の経済分析― 問われるべきは何か?―2015/2
46/9鹿住倫世大学生の起業意識調査レポート-GUESSS 2013調査結果における専修大学学生の特徴-2015/2
46/10八島明朗契約状況を考慮したプロモーション効果の検討~顧客のブランド移動とブランド継続の比較~2015/3

2013年度(第45巻)

 
巻号著者タイトル発行年月
45/1小林守1990年代の香港投資環境の変化-「英国の香港」から「中国の香港」への移行に伴う政治経済的影響-2013/4
45/2関根孝家電量販店の再編とヤマダ電機の中国進出2013/9
45/3川村晃正近藤徳太郎が学んだ「里昂織物学校」とはどこであったか2013/10
45/4趙時英韓国小売企業の倫理経営とソーシャル・マーケティング―新世界・Eマートを中心に2013/12
45/5奥瀬喜之消費者が購買意思決定時に使用する参照価格に関する実証的考察2014/2
45/6石川和男中国自動車市場の成長と日系自動車メーカーのマーケティング活動2014/2
45/7田中和雄「人的資源管理」の批判的分析視角に関する試論~「人事管理・労務管理」批判との関連で~2014/3

2012年度(第44巻)

巻号著者タイトル発行年月
44/1小林守中国近代における企業経営理念の源流-民族資本家、張謇の「富強論」としての経営理念―2012/5
44/2小藤康夫米国の大学基金による資産運用行動2012/6
44/3梶原勝美ブランド・マーケティングの構図2012/6
44/4趙時英サムスン電子のマーケティング・チャネル戦略2012/10
44/5麻島昭一明治期中小銀行の預金分析―滋賀県柏原銀行の事例―2012/11
44/6田中和雄アメリカにおける「人的資源管理」の展開と労使関係~1980年代以降における両者の特徴との関連で~20132/2
44/7石川和男中小企業における事業承継問題―事業承継における経済的問題以外を見据えて―2013/3
44/8生田目崇
上田雅夫
大西高史
橋田武博
岩尾詠一郎
公開シンポジウム「情報化社会におけるサービス革新」2013/3

2011年度(第43巻)

巻号著者タイトル発行年月
43/1小藤康夫私立大学の正しい運用利回りを求めて2011/6
43/2関根孝最近における韓国家電品流通の特徴-優越的地位変動の視点から2011/8
43/3TAICHIRO SAHARA
TATSURO WATANABE
Competitive Advantage of New Entrant Company in Intermodal Container Leasing Industry -The Case of CAI-2011/11

2010年度(第42巻)

巻号著者タイトル発行年月
42/5中村博
熊倉広志
生田目崇
顧客セグメンテーションのための分析手法とその効果―ID-POSデータをもとにした事例―2011/3
42/4梶原勝美ケーススタディ:イランのブランド「アイディン」2011/1
42/3関根孝日本、中国、韓国における家電品流通の進展―優越的地位の変動の視点から2010/11
42/2Hiroshi KumakuraMarket Structure Analysis Using Birth and Asymmetric Growth of Products Based on a Mechanism of the 80/20 Law: Why and How the 80/20 Law Emerges2010/9
42/1小藤康夫経済危機が私立大学の資産運用にもたらした教訓2010/6

2009年度(第41巻)

巻号著者タイトル発行年月
41/8生田目崇
須山憲之
小売店の購買行動における天気の影響―スーパーマーケットのPOSデータを用いた分析―2010/2
41/7奥瀬喜之販促キャンペーンと消費者媒体接触状況との関係性に関する実証的考察 潜在クラス分析のシングルソースデータへの適用―2010/1
41/6田中和雄資本主義的分業の展開と統制概念 労働における「管理的要因」の分離と再統合の過程に関する研究との関連で―2010/1
41/5シンポジウム号ソーシャル・ビジネスの課題と展望―社会的事業のティッピング・ポイントを探る―2010/1
41/4岩尾詠一郎物流センターから納品先までの物流活動における効率化方法の検討2009/12
41/3梶原勝美ブランドの展開モデルと事例研究2009/10
41/2小林守主要国の公的貿易保険をめぐる現状と課題~先進国と新興国の国際比較を中心として~2009/9
41/1小藤康夫新しい中小企業金融と押しのけ効果2009/6

2008年度(第40巻)

巻号著者タイトル発行年月
40/5奥瀬喜之消費者の受容価格帯域を考慮したブランド選択モデルに関する考察2009/3
40/4趙時英韓国小売業態の発展プロセス2009/3
40/3熊倉広志参入方式の高度化とマーケティング要素の螺旋的進化に注目した知識移転モデル2009/3
40/2石川和男1960年代半ばから80年における自動車メーカーのマーケティング・チャネル戦略の軌跡―トヨタによる複数マーケティング・チャネルの積極的展開を中心に―2009/1
40/1小藤康夫大学経営と規模の優位性2008/6

2007年度(第39巻)

巻号著者タイトル発行年月
39/7公開講座公開講座 チェーンストアと流通イノベーション 2008/3
39/6石川和男自動車ディーラーにおける日本経営品質賞への取り組み2008/2
39/5麻島昭一合名会社期における三井物産の銀行取引―明治26~42年の三井物産元帳による分析―2008/1
39/4趙時英小売店舗密度の規定要因に関する実証分析2007/12
39/3小林守中国の工作機械業界の現状と日本工作機械メーカーの進出動向2007/8
39/2関根孝中国における流通近代化―河北省唐山市のケース2007/7
39/1小藤康夫私立大学と国立大学の経営比較と会計情報のパラドックス2007/6

2006年度(第38巻)

巻号著者タイトル発行年月
38/5趙時英換期を迎えた韓国小売業-韓国商業統計分析を中心として2007/3
38/4熊倉広志構造同値と直接結合に注目した音楽市場の構造分析2007/3
38/3中村博、面谷勝己、渡邊克芳コラボレーティブCRMに関するシンポジウム~メーカーと小売業の効果的協働マーケティング~2007/3
38/2石川和男高圧的マーケティングと消費者信用の発達に関する一考察―耐久消費財普及の視座から―2007/2
38/1大山雅嗣キャリア開発支援の展開~キャリア・コンサルティング序論~2006/5

2005年度(第37巻)

巻号著者タイトル発行年月
37/5赤羽新太郎、中村瑞穂、水村典弘、吉森賢経営の新潮流シンポジウム 企業の社会的責任とは何か―コーポレートガバナンスと企業倫理を中心に―2006/3
37/4関根孝韓国百貨店のイノベーション―コア・フォーマットの行方 リスクマネジメントとコーポレートガバナンスに関する一考察―「経営者リスク」のリスクマネジメントについて―2006/3
37/3上田和勇、岩坂健志、成泰鉉、見目洋子専修大学商学研究所・慶南大学地域問題研究院共催シンポジウム2006/1
37/2杉野文俊リスクマネジメントとコーポレートガバナンスに関する一考察―「経営者リスク」のリスクマネジメントについて―2005/10
37/1関根孝中国家電品流通の端緒的研究2005/9

2004年度(第36巻)

巻号著者タイトル発行年月
36/6渡辺達朗、見目洋子、神原理、在間敬子、姜徳洙、西山雄基、水村耕治大学と地域の共生 商学研究所 実態調査プロジェクト2005/3
36/5参加大学・高校によるパネル・ディスカッション学校と市民が作る地域の未来―高校・大学生によるまちづくり体験―2005/2
36/4中沢寿子、伊藤哲、在間敬子、見目洋子今、なぜ「環境コミュニケーション」活動が必要なのか―自治体、企業、大学、市民の新たなパートナーシップの構築を探る―2005/2
36/3関根孝,趙時英韓国家電品流通のダイナミクス―日韓比較の視点から2004/7
36/2小藤康夫大手銀行の不良債権問題と金融行政2004/7
36/1関根孝川崎市の小売業と商店街2004/6

2003年度(第35巻)

巻号著者タイトル発行年月
35/6高萩栄一郎表計算を使ったDEAモデルの計算2004/3
35/5公開シンポジウム暮らしの安全とビジネス―その考え方と事例―2004/3
35/4公開シンポジウム企業価値向上をめざすリスクマネジメント―その考え方と事例―2004/3
35/3小藤康夫DCF法は従来の方法よりも本当に不良債権に対して厳しい引当を行うのか?2004/3
35/2関根孝韓国小売市場の自立2004/2
35/1田中和雄アメリカ企業における職務概念の変化と人事革新―3Mのコンピテンシー適用事例との関連で―2003/10

2002年度(第34巻)

巻号著者タイトル発行年月
34/9小藤康夫戦後の日本経済と生保金融―昭和50年代までの動きを中心にして―2003/3
34/8高萩栄一郎計算機を使ったAHP学習教材 WEBを使ったAHP 表計算ソフトウエアを使ってAHPを行う2003/3
34/7在間敬子コミュニティ形成のエージェントベースシミュレーション―豊島産業廃棄物不法投棄事件を題材に―2003/3
34/6長山宗広地域におけるバイオクラスターの現状と課題2003/3
34/5公開シンポジウム女性が輝くコミュニティづくり―地域生活とビジネスからの新しい動き―2003/3
34/4黒瀬直宏複眼的中小企業理論(下)2003/1
34/3公開シンポジウムNPOで活躍する女性たち―地域を支える非営利活動―2002/11
34/2田路健一日本銀行の卸売物価指数見直し案に対する私見2002/11
34/1黒瀬直宏複眼的中小企業理論(上)2002/8

2001年度(第33巻)

巻号著者タイトル発行年月
33/7公開シンポジウム企業で活躍する女性プロフェッショナル―自分らしいライフスタイルを求めて―2002/3
33/6  2002/3
33/5  2002/3
33/4公開シンポジウム地域から発信する女性起業家―新しいビジネス・モデルへのチャレンジ―2001/11
33/3  2001/11
33/2公開シンポジウム企業家精神とベンチャービジネス~自分の夢をカタチにする~2001/5
33/1  2001/5