知の発信

本学の21世紀ビジョンである「社会知性(Socio-Intelligence)の開発」は、
日々の教育を通してさまざまな形で具現化されています。
本学はそれらの成果である知的財産を社会に向けて発信してまいります。
大学の学術資源である知的財産情報を社会や地域に発信する知財の社会還元、すなわち『知の発信』は、社会・地域貢献として教育・研究とともに大学の使命の一つに位置づけられています。このページでは、本学の教員が持つ『知財』、大学で学ぶ学生達の『知力』、そして卒業後に社会で『知』を具現化し『活躍』する卒業生の様子をご紹介します。



専修大学はさまざまな分野から知の発信をおこなっています。

専修大学には約400ものゼミナールがさまざまなテーマで展開しています。
授業を通じて「知の発信」を行っている事例をご紹介します。
専大生のチカラ !学生の活動をお見せします。
「社会知性」を活かし多方面で活躍する卒業生をご紹介します。
産官学連携・高大連携を始めとする連携・交流活動の記録
各種採択・選定事業や教員の個人研究活動など
専修大学の知的生産物広く国内外にインターネットを使って提供しています。
本学教員・在学生・卒業生による著書を紹介します。
公開された講座・講演会・イベントからの『知の発信』を紹介します。
科研費を採択した教員を紹介します。