在学生向け
文字サイズ
  • 在学生の皆様へ
  • 本学で学びたい皆様へ
  • 卒業生の皆様へ
  • ご父母・保証人の皆様へ
  • 企業・社会人・地域の皆様へ
グローバル化・国際交流

専修大学は17か国・地域の22大学と国際交流協定を結んでいます。グローバル化・国際交流トップへ
新たに誕生した国際交流の拠点『国際交流会館』はこちら

海外留学・支援情報
外国人留学生サポート
国際教育プログラム
教員の学術交流
国際交流センター
図書館・施設
図書館・施設
専修大学入試情報サイト

よくある質問

Q. 端末室のパソコンを利用する(ログインする)にはどのようにしたらよいですか?
A.

利用にはユーザーID/パスワードが必要です。こちらを確認し、情報科学センター窓口までお問い合わせください。

 

Q. ユーザーID/パスワードがわからなくなってしまった。
A.

こちらを確認し、情報科学センター窓口までお問い合わせください。

 

Q. 大学のメールを利用するにはどのようにしたらよいですか?
A.

<学生の場合>

各自にメールアドレスが付与されています。利用にはユーザーID/パスワードが必要ですが、パスワードはあらかじめ設定が必要です。詳細はこちらをご覧ください。

<教員の場合> 

利用にはユーザーID/パスワードが必要です。こちらを確認し、情報科学センター窓口までお問い合わせください。 

 

Q.

大学内の無線LAN(Wi-Fi)を利用するにはどのようにしたらよいですか?

A.

ユーザーID/パスワードの他にセキュリティキーが必要です。詳細はこちらをご覧ください。

 

Q.

端末室は自由に利用することができますか?

A.

授業で利用していなければ自由に利用することができます。空いているパソコンにサインインして利用してください。また、一部端末室は特定の学部学科専用施設となっており、該当学部学科の方のみが利用できます。

 

Q. 端末室で印刷するにはどのようにしたらよいですか?
A.

(1) 各アプリケーション(AdobeReader、Word、Excel等)から、印刷指示(印刷操作)を行います。

(2) 各端末室のプリンター横に印刷指示端末があるので、カードリーダーに学生証を通してログインします。

(3) 印刷指示画面の印刷ボタンを押すと、プリンターから出力されます。

 

Q. A4サイズ以外の用紙に印刷することはできますか?
A.

端末室で印刷できるのは基本的にA4サイズ用紙のみとなります。

それ以外のサイズの用紙に印刷したい場合は、持ち込み用紙を印刷できるプリンターが生田9号館 端末室Bと神田1号館 神田分室に設置されています。各自、用紙を準備した上で、そちらのプリンターを利用してください。操作方法は現地備え付けのマニュアルを参照してください。

 

Q. カラーで印刷するにはどのようにしたらよいですか?
A.

生田9号館 端末室Bと神田1号館 305教室にカラープリンターが設置されています。印刷指示(印刷操作)を行う際に、印刷のプロパティのカラーモードが「カラー」となっていることを確認して、印刷してください。印刷指示端末の操作方法は通常のモノクロプリンターと同様です。

 

Q. スキャナーを利用するにはどのようにしたらよいですか?
A.

生田9号館 端末室Bと神田1号館 305教室にスキャナーが設置されています。スキャンしたデータを保存するためのUSBメモリを用意してください。操作方法は現地備え付けのマニュアルを参照してください。

 

Q. 端末室のパソコンで利用できるソフトウェアを教えてください。
A.

こちらから「利用の手引き」をご覧ください。