研究活動

学術機関としての研究とその成果についてご覧いただけます。研究活動トップへ

研究業績
研究機関・センター一覧
研究活動
研究上の公正確保について
私立大学研究ブランディング事業
社会貢献・連携

地域社会、産官学などと連携した活動や取り組みをご紹介します。社会貢献・連携トップへ

社会貢献等の概要
復興共生プロジェクト
連携・研究機関・センター
連携活動
学生生活

東京ドーム10個分のキャンパスで充実した学生生活を。各種手続き関連もこちら。学生生活トップへ

学生生活サポート
通学サポート
奨学金について
健康管理・相談窓口
課外活動
国際交流センター
就職・資格

就職支援、資格取得に関する情報はこちらから。就職・資格トップへ

就職サポート
資格取得サポート
図書館・施設

図書館の蔵書数は約16万冊。どなたでもご利用できる施設もあります。図書館・施設トップへ

図書館
情報教育研究センター

cmn_ttl_faculty.jpg

経営学部

経営学科 

 

各学科の紹介は、学科名のリンクをクリックしてください。 

 

学部長あいさつ

経営学部では自分が社会の中で貢献するための知識を実践を通して学んでいきます。
社会の中には様々な問題が存在します。これらの問題を解決するための提案をできるようになってもらいたいと考えています。
問題について対応するとき、どれぐらいの時間をかけたら問題を解決できるのだろうか、この問題を解決するときに障害となっているものは何だろうか、一人で解決することが難しい時にはどうやって仲間を集めていったらよいのだろうか、問題を解決するにあたりどれぐらいのお金が必要となり、どうやって集めたらよいのだろうかなどの様々なことについて考えていく必要があります。
大学の講義では経営学に関わる体系的な知識について説明を行います。これに対し自分が実際に問題に対応することで活きた知識を現場から学んでいくことができます。経営学部では地域企業との商品開発や、復興ボランティア、まちづくりの活動、動画の配信やソフトウェアの開発などを通して実践的に社会の課題解決に取り組んでいるゼミもあります。このような実践を通して、自分の知識が不十分なところも見つけることができるようになります。その時は大学の授業で必要な知識を勉強、吸収してください。
経営学部での経験を通して、生涯学び続ける姿勢を確立してもらいたいと考えています。
 

  

平成28年12月 

石巻専修大学 経営学部長 湊 信吾

活動トピックス

         経営学部の取組をご紹介しています。

教員一覧

         教員紹介

学生生活に関する情報

       学生支援情報

       就職支援情報

         活躍する卒業生