科目等履修生制度

趣旨

科目等履修生制度は、本学学則第57条に則り大学教育の機会拡張のために設けられています。
本大学の各学部の授業科目につき科目等履修及び聴講を希望するものがあるときは、各学部の学修を妨げない限り、科目等履修生及び聴講生として許可することができる。(専修大学学則第57条)

科目等履修生制度のコース

コース名コース内容
教職課程教育職員免許状授与の所要資格を得ようとする者で、教育職員免許法及び同法施行規則に定める単位の修得について必要な科目の履修を行う者を対象とします。
司書課程司書となる資格を得ようとする者で、図書館法及び同法施行規則に定める単位の修得について必要な科目の履修を行う者を対象とします。
司書教諭課程司書教諭の資格を得ようとする者で、教職課程の単位を修得し、または修得しようとする者であって、学校図書館司書教諭講習規程に定める単位の修得について必要な科目の履修を行う者を対象とします。
学校司書課程文部科学省による学校司書の養成に関するモデルカリキュラムに基づき、本学で定める科目の履修を行う者を対象とします。
学芸員課程学芸員となる資格を得ようとする者で、博物館法施行規則及び本学で定める所定の単位の修得について必要な科目の履修を行う者を対象とします。

科目等履修生の募集について

〇科目等履修生募集要項
 募集要項と出願に必要な書類は、本ページからダウンロードしてご利用ください。
 出願の際には募集要項を熟読し、出願資格・出願書類・出願期間等の確認をしてください。

 ・募集要項
 ​令和6年度 科目等履修生募集要項 .pdf
 
 ・出願に必要な書類
 ​願書【A4・両面印刷】.pdf
 ​小論文用紙【A4・両面印刷】.pdf
 ​健康診断証明書【A4・片面印刷】.pdf
 
 ・注意事項
①本ページ上に掲載していない指定用紙は、出願時に教務課(神田校舎資格課程担当)窓口にて配布します。
②出願書類は黒のペンまたはボールペンを使用し、本人自筆で記入してください。
(フリクションペンなどの消えるペンは使用しないでください。)
 ③印刷できない場合(使用環境によって、パソコンの表示画面どおりに印刷されない等)は、教務課(神田校舎資格課程担当)窓口にて、募集要項・出願書類をお受け取りください。

◇二次卒業決定者の特別受付について
 本学二次卒業決定者(3月卒業決定者)については、出願書類の特別受付をいたします。

 1.対 象 者:令和5年度 本学二次卒業決定者(3月卒業決定者)
 2.受付日時:令和6年3月13日(水)、17:00~18:00  ※時間厳守
 3.受付場所:教務課(神田校舎 資格課程)窓口
  ※特別受付希望の二次卒業対象者は、2月26日(月)、17:00までに教務課(神田校舎 資格課程)に、 電話連絡し詳細を確認して下さい。(TEL:03-3265-3823)
  ※一次卒業決定者(2月卒業決定者)および既卒業者の特別受付はいたしません。
   出願期間(2月13日(火)~2月26日(月))を厳守して下さい。
  ※出願書類の受付は、教務課(神田校舎 資格課程)窓口だけです。郵送での出願は出来ません。
   ご注意ください。