カリキュラム
カリキュラム
各コースの主な科目
ジャーナリズムコースJournalism Course
東西文化コースIntercultural Studies Course
生涯学習コースLifelong Learning Course
専門科目一覧 (2016 年度入学者)
●必修 ■選択必修 ▲選択
科目名 | 単位 | 配当年次 | 環境地理学科 | 日本語学科 | 日本文学文化学科 | 英語英米文学科 | 哲学科 | 歴史学科 | 人文・ジャーナリズム学科 |
東西文化論 | 2 | 1・2・3・4 | ■ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ |
海が結ぶ世界 | 2 | 2・3・4 | ■ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ |
生涯学習論 | 2 | 1・2・3・4 | ■ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ |
マス・コミュニケーション概論 | 2 | 1・2・3・4 | ■ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ |
ジャーナリズム論 | 2 | 1・2・3・4 | ■ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ |
日本の中の世界 | 2 | 1・2・3・4 | ■ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ |
多文化社会と共生 | 2 | 1・2・3・4 | ■ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ |
文化の衝突と融合1・2 | 各2 | 1・2・3・4 | ■ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ |
中国の文化と歴史 | 2 | 2・3・4 | ■ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ |
コリアの文化と歴史 | 2 | 2・3・4 | ■ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ |
ヨーロッパの文化と歴史 | 2 | 2・3・4 | ■ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ |
中南米の文化と歴史 | 2 | 2・3・4 | ■ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ |
「交易の文化・文化の交易」論1・2 | 各2 | 2・3・4 | ■ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ |
中国文化論 | 2 | 2・3・4 | ■ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ |
アジア文化論1・2 | 各2 | 2・3・4 | ■ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ |
コリア文化論 | 2 | 2・3・4 | ■ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ |
西欧文化論1・2 | 各2 | 2・3・4 | ■ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ |
中・東欧文化論1・2 | 各2 | 2・3・4 | ■ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ |
ラテンアメリカ文化論1・2 | 各2 | 2・3・4 | ■ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ |
イスラムの歴史1・2 | 各2 | 2・3・4 | ■ | ─ | ─ | ─ | ─ | ─ | ─ |
生涯教育・学習思想 | 2 | 1・2・3・4 | ■ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ |
学習ファシリテーション論 | 2 | 1・2・3・4 | ■ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ |
ジェンダー教育論 | 2 | 1・2・3・4 | ■ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ |
生涯スポーツ学 | 2 | 1・2・3・4 | ■ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ |
生涯学習調査実習1・2 | 各2 | 2・3・4 | ■ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ |
生涯スポーツ演習1・2 | 各2 | 2・3・4 | ■ | ─ | ─ | ─ | ─ | ─ | ─ |
スポーツの心理学 | 2 | 2・3・4 | ■ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ |
生涯学習心理学 | 2 | 2・3・4 | ■ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ |
生涯学習政策論 | 2 | 2・3・4 | ■ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ |
生涯学習施設論 | 2 | 2・3・4 | ■ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ |
生ワークショップ演習ベーシック | 2 | 2・3・4 | ■ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ |
ワークショップ演習アドバンス | 2 | 2・3・4 | ■ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ |
スポーツ政策 | 2 | 2・3・4 | ■ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ |
ライフサイクル論 | 2 | 2・3・4 | ■ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ |
スポーツサイエンス論 | 2 | 2・3・4 | ■ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ |
スポーツの社会学 | 2 | 2・3・4 | ■ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ |
スポーツビジネス | 2 | 2・3・4 | ■ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ |
教育史1・2 | 各2 | 2・3・4 | ■ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ |
スポーツメンタルトレーニング演習 | 2 | 2・3・4 | ■ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ |
スポーツ情報戦略論 | 2 | 2・3・4 | ■ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ |
スポーツライフマネジメント論 | 2 | 2・3・4 | ■ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ |
子ども・若者支援演習 | 2 | 2・3・4 | ■ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ |
人権学習論 | 2 | 2・3・4 | ■ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ |
世代育成のポリティクス | 2 | 2・3・4 | ■ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ |
教育・学習支援NPO 論 | 2 | 2・3・4 | ■ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ |
国際ジャーナリズム論 | 2 | 1・2・3・4 | ■ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ |
政治ジャーナリズム論 | 2 | 1・2・3・4 | ■ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ |
スポーツジャーナリズム論 | 2 | 1・2・3・4 | ■ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ |
放送学1・2 | 各2 | 2・3・4 | ■ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ |
新聞学1・2 | 各2 | 2・3・4 | ■ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ |
出版学1・2 | 各2 | 2・3・4 | ■ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ |
広告学1・2 | 各2 | 2・3・4 | ■ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ |
言論法1・2 | 各2 | 2・3・4 | ■ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ |
言葉とメディア | 2 | 2・3・4 | ■ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ |
教育とメディア | 2 | 2・3・4 | ■ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ |
技術とメディア | 2 | 2・3・4 | ■ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ |
市民とメディア | 2 | 2・3・4 | ■ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ |
科学とメディア | 2 | 2・3・4 | ■ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ |
娯楽とメディア | 2 | 2・3・4 | ■ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ |
ジャーナリズム研究1・2 | 各2 | 2・3・4 | ■ | ─ | ─ | ─ | ─ | ─ | ─ |
報道写真論 | 2 | 2・3・4 | ■ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ |
戦争ジャーナリズム論 | 2 | 2・3・4 | ■ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ |
沖縄ジャーナリズム論 | 各2 | 2・3・4 | ■ | ─ | ─ | ─ | ─ | ─ | ─ |
メディアビジネス論 | 2 | 2・3・4 | ■ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ |
メディア批評特講 | 2 | 3・4 | ■ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ |
インターンシップ | 各2 | 3・4 | ■ | ─ | ─ | ─ | ─ | ─ | ─ |
アーカイブ論1・2 | 各2 | 1・2・3・4 | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ |
図書館概論 | 2 | 1・2・3・4 | ▲ | ─ | ─ | ─ | ─ | ─ | ─ |
博物館概論 | 2 | 1・2・3・4 | ▲ | ─ | ─ | ─ | ─ | ─ | ─ |
情報メディア発達史 | 2 | 2・3・4 | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ |
学習情報資源論 | 2 | 2・3・4 | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ |
博物館資料調査法 | 2 | 2・3・4 | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ |
情報アクセシビリティ論 | 2 | 2・3・4 | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ |
アーカイブ特講 | 2 | 3・4 | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ |
中国語文化演習1・2 | 各2 | 3・4 | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ |
フランス語文化演習1・2 | 各2 | 3・4 | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ |
ドイツ語文化演習1・2 | 各2 | 3・4 | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ |
スペイン語文化演習1・2 | 各2 | 3・4 | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ |
中期留学プログラム1・2・3・4・5・6・7・8 | 各2 | 2・3・4 | ▲ | ─ | ─ | ─ | ─ | ─ | ─ |
社会学原論1・2 | 各2 | 1 | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ |
現代社会論1・2 | 各2 | 2・3・4 | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ |
現代文化論1・2 | 各2 | 2・3・4 | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ |
家族の社会学1・2 | 各2 | 2・3・4 | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ |
経済学概論1・2 | 各2 | 2・3 | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ |
憲法1・2 | 各2 | 2・3 | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ |
民法1・2 | 各2 | 2・3 | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ |
ゼミナール1・2 | 各2 | 2 | ● | ─ | ─ | ─ | ─ | ─ | ─ |
ゼミナール3・4 | 各2 | 3 | ● | ─ | ─ | ─ | ─ | ─ | ─ |
ゼミナール5・6 | 各2 | 4 | ● | ─ | ─ | ─ | ─ | ─ | ─ |
卒業論文 | 8 | 4 | ● | ─ | ─ | ─ | ─ | ─ | ─ |