マーケティング学科

将来の進路を想定しながら学べるコース制で、
変化を先取りするビジネスパーソンを育成。
マーケティング学科は、学生自らの興味や関心、卒業後の進路などを見据えながら、理論と実践の両面からビジネスを学んでいける学科です。本学科では、これまでも「ビジネスインテリジェンス=ビジネス界における社会知性」を備えた人材を様々な分野で輩出してきました。近年では、半期で集中的に履修できるセメスター制や、時代の変化を見据えながらより専門性を高めた4 コース制によって、本学の21世紀ビジョンである「社会知性の開発」の一翼を担うとともに、「変化を先取りするビジネスパーソン」の育成をめざしています。

学びの特徴

リアルな内容の「特殊講義」
ビジネスの第一線で活躍する企業や団体の経営者、幹部による「特殊講義」を開講しています。世の中の動きに対し、どのような戦略を策定し、直面している課題は何かなど、リアルなビジネスから学びます。
1583832804937
コンピュータ教育を徹底
ビジネスにコンピュータを役立てるため、その理論や仕組みから、表現技術やネットワーク技術、データ分析法など幅広い科目を学びます。ソフトを使いこなすだけでなく、論理的な思考力と応用力を育てます。
1583832804739
将来を広げられる科目構成
マーケティング、金融、情報化、グローバル化といった現代社会で必要な知識やスキルをバランスよく修得できる科目構成のため、自分の興味を発見することも、その興味をより深く追求していくことも可能です。
1583832804041

2年次から選べる4つのコース

マーケティングコース
マーケティング・流通について、現在の企業や商品・サービスの動向を踏まえながら、理論的かつ実践的に学ぶことを目的としたコースです。
グローバルビジネスコース
グローバルな環境におかれている現代のビジネス社会を十分に理解し、貿易・国際経営・経営戦略・現代企業などの専門領域を中心にして、必要な知識や技能・優れた問題解決能力を、ビジネスの現実に即して学修し、身につけることを目的としたコースです。
ファイナンスコース
「資金(お金)」の融通の仕組みやリスク管理の方法などの基本理論について、金融・証券・保険の 3 つの側面から学びます。これらの業界を取り巻く環境と時代の流れを正確に把握することとともに、自立した社会人として生活する上で欠かせないファイナンスやリスクに関する知識も身につけることを目的としたコースです。
マーケットアナリティクスコース
現代社会において重要なキーワードであるマーケティング、経済、情報の基礎理論を修得し、現代のコミュニケーションに欠かせない能力を身につけ、さらにスキルアップすることを目的としたコースです。留学や資格取得の準備も容易になるよう、柔軟な科目構成となっています。

成長のプロセス

1583832803496
1年次
専修大学入門ゼミナールで学修方法を学ぶ
少人数のクラス体制で、大学での主体的な学修意義やその方法を学ぶ。
1583832803571
2・3年次
4つのコースから選択する
2年次後期から4つの専門コースに分かれ、関心のあるテーマを学ぶ。
1583832803619
4年次
コースの研究成果を卒業論文にまとめる
選択したコースからテーマを設定し、自らの論点で問題と解決策をまとめる。
時流を見極めながら「ビジネス界を切り開いていける能力」を修得。