アルバイトの紹介、募集について

本学では以下の通りアルバイト情報を紹介しています。
学生にとってアルバイトは社会経験を積む良い機会であったり、学業を継続する上で不可欠であることも珍しくありませんが
注力するあまり学業や健康に支障をきたさないよう、適切な計画のもの実施するよう心がけてください。

専修大学におけるアルバイト情報の紹介について
専修大学におけるアルバイト情報の紹介は、すべて「学生アルバイト情報ネットワーク」(バイトネット)を用いています。
本システムに掲載されたアルバイト情報は全て安全基準を審査したうえで、学業と両立可能なものに限定しています。

【バイトネット】学生向けチラシ(専修大学様)_page-0001
本システムの利用には事前の会員登録作業が必要となります。以下の登録方法に従って登録を行って下さい。
01.専修大学用バイトネットにアクセスしてください。(https://baitonet.jp/senshu-u/
02.「ご利用登録」からメールアドレスを入力し、仮登録を行って下さい。
03.02で入力したメールアドレス宛に本登録のご案内メールが届きます。メール文中のURLにアクセスしてください。
04.大学発行のGmailアドレスとその他の必須項目を入力し、本登録を完了してください。
  大学発行のGmailアドレス以外は利用できません。
05.​設定したID(Gmailアドレス)とパスワードを用いてログインしてください。
会員登録後は、自身の希望するアルバイトに申込を行って下さい。
アルバイトを行うにあたっての注意事項
01.アルバイトの契約にあたっては、仕事内容や雇用条件等について相互の理解が必要です。
  トラブルを回避するためにも、アルバイトの契約は口約束ではなく必ず書面で契約しましょう。
02.労働条件(始業・終業時刻、休憩時間、休日、賃金、交通費 、服装、持参品等)は必ず事前に確認しましょう。
03.個人でアルバイトを探す場合、学生としてふさわしくないアルバイトには就労しないこと。
  「学生アルバイト情報ネットワーク」は学生としてふさわしくないと判断されるアルバイトは紹介していませんが、
    個人で探す場合であっても悪質なアルバイトは避けてください。
04.仕事に対する責務が課せられていることを十分自覚し、就労する者としてのモラル・マナーを守ること。
05.トラブルに巻き込まれたり、問題が発生した場合は速やかに学生生活課に連絡してください。

「闇バイト」に注意!
 闇バイトとは、高額な報酬と引き換えに違法な行為をするアルバイトの事を指します。
 相手の顔がわからないSNSなどを通じて募集されており、犯罪と見抜けず応募してしまうと詐欺に加担したとして犯罪者となってしまいます。また、そのつもりが無くとも他人に被害を加えてしまう恐れもあります。
 「悪いことだとは知らなかった。」「割のいいアルバイトだと思っていた。」などの言い訳では許されません。報酬と対価が不釣り合いなアルバイトはまず疑い、調べ、大学や家族、友人などの周囲に相談してください。アルバイトを探す際は一人で決めない、悩まないが鉄則です。「封筒を受け取るだけで日給5万円」、「口座を作って売るだけの仕事」「絶対に捕まらない」などの言葉に騙されないようにしましょう。
 また、一度でも「闇バイト」に応募してしまうと、途中で辞めたいと伝えても、応募の際に送った身分証明書から「家族に危害を加える」などと脅され、逮捕されるまで辞められなくなります。

学生向けアルバイト求人情報の掲載を希望する事業者様へ
本学では、アルバイトの紹介を「学生アルバイト情報ネットワーク(運営:株式会社学生情報センター)」にて行っております。
求人情報の掲載を希望される場合は、下記サイトより詳細を確認の上、申込み手続きをお願いいたします。
https://baitonet.jp/company/more/