Department of Japanese Literature and Culture 本文へジャンプ


その他



日本語日本文学文化学会

 学科の卒業生、在学生、大学院生、教職員を会員とする学会です。秋季大会では有名な講師の方を招いて講演会が開催されます。

◆2016年度は11月9日に、芥川賞作家の楊逸さんのご講演を開催しました
◆2015年度は国際交流基金日本語国際センター専任講師 王崇梁先生のご講演「中国の日本語教育事情」
  が開催されました。
◆2014年度は万葉学者 上野誠先生のご講演が開催されました。
◆2013年度は日本将棋連盟所属棋士 北浜健介八段のご講演「棋士として生きる」が開催されました。
◆2012年度は歌人穂村弘さんのご講演「短歌の面白さ」が開催されました。
◆2011年度は野村雅昭先生のご講演「落語はなぜおもしろいか」が開催されました。

◆2010年度は林雅彦先生のご講演「絵解きの世界」が開催されました。
◆2009年度はアニメーション作家山村浩二さんのご講演「アニメーション表現の可能性」が開催されました。


SHOW

川上先生のゼミナール発行の雑誌『SHOW』です。
企画から編集までのすべてを川上ゼミの学生が主体的に行っている雑誌です。
『SHOW』の一部を紹介します。(PDFファイル)



Get Adobe Reader